ひめ日記&ごはん

誕生会とか、いろいろ。

そういえば、最近日記をさぼりがちで書いてなかったのですが・・・

6月23日に幼稚園で、6月生まれさんの誕生会がありましたbirthday

音楽にのせて6月生まれさんが、全園児たちの前に入場~happy01

順番にお名前や将来の夢などを聞かれて答えるんだけど、ひめ、緊張のおももち。。。

003 真ん中のおさげの子がひめですshine

先生にマイクを向けられ、園児さんたちみんなから「おなまえ おしえてくださいsign01」と言われ、

「おおつ はるか ですっsign03」と大きな声で言えました。

そして「おおきくなったら なにに なりたいですかsign02」と聞かれると・・・・・、

「ぱんやさんsign03sign03」と、答えとりましたwink

そっかぁー。ひめ、パン大好きだもんねーheart01

おおきくなったら、おいしいパンをたくさん焼いて母に食べさせてねlovely

そして、先生が作ってくれたお誕生日のカード??

005

この写真だとよくわからないけど、かわいいケーキみたいな形になってるのが3枚くっついてて、開けると担任の先生とひめの2ショット写真がはってあったり

ひめの手形をとったのをはってあったりするのよribbon

こういうの、先生たちっていつもたくさん作ってて大変だなぁー。なんて。

そしてここに、

好きなたべもの「キャベツ」って書いてて、ビックリwobbly

まぁ・・・クタクタに煮たやつとか、あとお好み焼きに入ってるのは好きっちゃ好きだろうけどもさ・・・好きなたべものにわざわざあげるほども、好きなのか??と、ちょっと謎(笑)

なにはともあれ、誕生日おめでとうpresent

clover

そして、7月にはいり、もうすぐ七夕・・・ってことで、願い事を書いたのを今日持って帰ってきたのだけど・・・

003_2

ブレブレだけど、「きらいなものが たべられますように」と書いてあるわ~~。

なんて健気な願い事なのーーーーcryingと、わが子ながらに感心してしまったのだけど、

よくよく話を聞いたら、どうも先生が願い事の例をいくつか言ったなかのひとつを、そのまま採用したらしい。なーんだ。

でも家に帰ってきて、「あとねー はるかねー プリキュアに なりたい っていうのも かくーー」とか言ってたわ。

それもきっと他の誰かが書いてたんだろうな。

プリキュアとか、見たことないし全然知らないでしょsweat02

そんなひめは、最近お迎えに行く時間が少しくらい遅れてもまったく平気smile

少し前までは、ちょっと遅れただけで 「もーう ママが おそくって はるか びっくりしたんだからbearing」とか ものすごーーく文句を言われていたのに、

今日なんて30分くらい遅れたのになーんにも言わないし、むしろ「もう来たんだー」くらいな感じ。

「お迎えさん」の部屋でいつも一緒になる年長さんの子に仲良くしてもらってるようで、

折り紙を教えてもらったり、絵本を読んでもらったりしていて、とっても楽しそうup

いつも家では「おねーちゃん」な分、そういうところで 年上の子にかわいがってもらえるのが嬉しいのかもねheart04

あの、大泣きの日々が懐かしい。。。

幼稚園をとっても楽しんでくれて、母は、嬉しい限りですcherry

riceball

おまけ。

004 「にんじゃ~」が、ブーム。相当怪しい・・・sweat02

005_2 手抜きなおにぎりとコロッケ弁当restaurant

001_2 具がボリューミーなpigサンドイッチ弁当restaurant

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やみ練。

昨日、幼稚園から帰宅したひめ。

なぜか何度も何度も

「いーち、にーぃ、さんまの しいたけ でっこんぼっこん ちゅーちゅー かまぼこ でっこんぱsign01

と繰り返しておりましたeye

あんまりしつこいのでsweat02「それ、きょう幼稚園でならったの?」と聞いてみると、違うらしい。

で、

「きょうねー のんちゃんと さなみちゃんと あそんだよーhappy01」と言い、その後しばらくして

「いーち にーぃ・・ってね、 のんちゃんと さなみちゃんが ゆってたんだよ。」と。

でも、ひめはそれを知らなかったので、一緒に言えなかったらしいweep

そうかー。それで、それを覚えて、何度も何度も練習してたんだねscissors

一緒に言えなかったのが寂しかったのかな?悔しかったのかな?

よくわからないんだけど、その時ふたりが言っているのを見て、ひめはどう思ってたんだろー。とか、やっぱり一緒に言えなくて寂しかったんだよねー。とか

そう思うと、なんか家に帰って練習しているひめが いじらしくて・・・健気で・・・

ちょっと切なくなった母なのでした。。。。。sweat01

でも、そうやって練習してばっちり言えるようになったので今度はきっと、一緒に言えるよねflairひめ、よくがんばって覚えて帰ってきたねhappy01えらいぞーーーup

pig

001 のり巻き弁当@木曜日。(ソーセージのり巻き・とり天・かぼちゃの煮物・ピーマンとにんじんのツナ胡麻和え・ブロッコリーとプチトマトとチーズ・あとデザート)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

できました~。

5月のファミリー参観の時に、陶芸をしたのですが・・・

008 こんな感じで、終わってましたpaper

それが、焼きあがったのでもらって帰ってきました~happy01仕上がりは、こんなんですeye

003 左のは、ひめの手形入り。見えるかなcatface

006 ママじょうずだよ~upとお褒めいただきましたsmile

焼く前は、ものすごーーく微妙な出来だと思っていたけど

案外色をつけて焼いてみたら、それなりにいい感じになってるかも~。なんて。

また、やってみたいなーーーshine

chick

chick

chick

先週、ひめの誕生日でその準備に追われて日記をさぼっていたので・・・

お弁当日記。ためこんでいた分downwardleft

007 にわとりさん弁当restaurant(おにぎり・かぼちゃの肉巻きフライ・ほうれんそうの胡麻和え・ゆでたまご・さつまいものレーズン煮・ブロッコリー・デザート)

001 徐々にワンパターン化してきた感たっぷりsweat02・・・の、くまちゃん弁当restaurant(おにぎり・ポテサラ巻きフライ・ねぎとじゃこの卵焼き・ピーマンと人参のツナ胡麻和え・プチトマト・デザート)

005 これは先週金曜日。午前保育だったのですが、お昼はおうちでおべんとうがいい~happy02とひめが言うので。ひめとこひめの分です。

001_2 蒸しパン弁当restaurant(トマトチーズ蒸しパン・抹茶豆乳蒸しパン・おからと長いものナゲット風・かぼちゃの煮物・卵焼き・ウインナー・あと野菜とデザート)

apple

幼稚園が始まって、約3か月・・・。

お弁当作りも慣れてきたけど、その分作るものがワンパターン化してきて

こうして並べてみると、、、、だいたいいつも入れてるものが同じだなぁ。なんてcoldsweats01

精進せねば~~rock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HAPPY BIRTHDAY!!

6月16日(水曜日)。

ひめ、4歳になりました~~~birthdayshinelovely

もう何日も前からカレンダーを眺めては、「もうすぐ はるか 4さいだよ。おたんじょーび だよね~happy02」と言い続け、待ちに待った誕生日clover

ところが、朝起きてきて「はるか~~お誕生日おめでとうっsign03happy01」と、いつになくテンション高めで母が言ったのに、なぜか本人はテンション低めdowndown

はいはい・・そんなんいいから、早く朝ごはん食べさせてよ。って感じでsweat02

そんなこんなで、朝は 「4さい おめでとう」とチーズでくり抜いた字を食パンにのっけてトーストしたら

見事にでろ~んと溶けて、何て書いてあるのか微妙な感じになり・・・

ひめに「ほら、これ何て書いてるかわかる~sign02」と聞いても、「わからないよ。」と冷たい返事。

なんだよ~~っ、朝から凹むわ~。。。母がsweat01

そして幼稚園へ。先生に「はるちゃん お誕生日やね~、おめでとう」と声をかけられるも、微妙なリアクション。どう対応していいのかわからないみたいで・・。

誕生日のお昼は残念なことに(ひめ的に。)給食restaurant

でも・・・「パン・ハンバーグ・生野菜とゆでたまご・フルーツ」と書いてあったので奇跡的にひめが喜びそうな献立で、よかったわね~wink

banana

そしてお迎えに行くと、なんとも嬉しいサプライズが・・・・lovely

園庭に、仲良しのママ3人がいて「???」。あれー、なんで来てるんだろ?と思ったら、

はるかちゃん今日誕生日やろ~おめでとうshineママもおめでとう~sign01と、プレゼントをもらっちゃったわよ~~happy02

なんでも、3人で密談してサプライズ企画を立てていたそうな。もー、全然知らんかったし~sweat01

プレゼントは、、、

ハンカチとティッシュケース。シュシュとくるみボタンのヘアゴム。生キャラメルと杏子ジャム。

ぜーんぶ、みんなの手作り。すばらしい・・・すばらしすぎる~crying

みんな、それぞれに日々の生活で忙しいのに、こんな手作りの時間を割いてくれたことに感動だし、、それ以前に誕生日だからってこんなことをしようと考えてくれたことが、ほんとに嬉しかった~~lovely

優しい友達ができて、母も、、、そしてひめも、とってもとっても幸せですheart01ほんとにありがとう~。

cherry

で。ひめは、幼稚園でお誕生日バッジ?をもらったらしく、とってもご機嫌up

016 髪が激しく乱れとりますが・・・。いつも、お迎えに行く頃にはこんなんですcoldsweats01

ばぁば・じぃじからのプレゼントpresentは、りかちゃんのドーナツショップ。ずっと前からひめが欲しがっていたものですshine

とってもとっても嬉しそうで、こひめがちょっとでも触ろうとすると「だーめーーーーpout」と寄せ付けず。組み立てるのに夢中でした。よかったね、ひめwink

そしてそして~、晩ごはんは・・・・・

017 こんな感じ~。

前日ひめに何がいいか聞くと「ハンバーグsign01」と言うので採用したのだけど、

よく考えたらお昼も給食でハンバーグ食べてきたんだよね・・・・。まったく考えてなかった~sweat01でもまぁ、好きなものだし、何回食べてもいいよね(笑)

あとは適当に、、、最近ハマっているじゃこのおにぎり・ポテト・プチトマト・かぼちゃのスープ・・・など。

このあとケーキが控えているので、ごはんは品目少なめ?・・・ってことで。

4歳バースデーケーキは~~eyedownwardleft

013 ミッキー&ミニー&はるかケーキ~~shinebirthday

例年通り、今年もクッキーで飾ってみました。ひめリクエストでミッキーとミニー。

去年もミッキーとミニーだったので、同じになるのもなぁ。。。ってことで、ひめのクッキーも作ってみたわよ。

母の予想通り「これ だれ?」って言われたけどねcoldsweats01

ケーキはベーシックに、ただのスポンジ。バナナとキウイと黄桃を挟んでます。

本当は、今年はレアチーズケーキとかに挑戦したかったんだけど、こひめも食べるし・・って考えると、ベタなのがいいかなーって。

それにしても、毎年ひめの誕生日にはイチゴのシーズンが終わっているので、デコレーションに困るわ。

彩りが悪いから、プチトマトでも飾ろうかと思ったけど、クッキーがでかすぎて、ごちゃごちゃしそうだったのでシンプルに。 あいかわらず、デコレーション下手な母です。

そして・・・

003 母からのプレゼントpresent

フエルトで作ってみました。ひめのだーーいすきな、パンbreadshine

食パン・フランスパン・メロンパン・あんぱん・こしあんぱん・カンパーニュ・ハンバーガー・サンドイッチ。

005 ・・と、荒らしにきた こひめ。

いつも誕生日前日は作業に追われてほぼ徹夜。

今年こそは、そうなるまい。と5月中旬から作り始めたのにさ・・・やっぱり、直前まで完成せずでぎりぎりで作業に追われました。

そして前日夜中には地味ぃにクッキー作り。案の定、あまり寝られずで力尽きたわsweat02

あーーー、なんでいつも、誕生日にこんなに追い込まれるんだ。母は・・。

来年こそは、もうちょっと余裕をもって誕生日を過ごしたいもんだわ。

cake

そうそう。前日からおんちゃん(母の姉)が遊びに来てくれていたので、今年は賑やかな誕生日になりましたlovely

ひめも、久しぶりに会うので最初は寡黙になっていたけど、すぐに慣れてたくさん遊んでもらって楽しそうでしたわclover

おんちゃんからは、ミッキーのDVDpresent

欲しいもの、好きなものをたくさんもらえて、幸せいっぱいのひめなのでした。。。よかったね~ひめ。母の誕生日にも、こんなにたくさん誰かくれないかなsmile

pig

それにしても、もう4歳なんて。ほんと早い。

幼稚園もはじまって、一段とおねーちゃんになってきたような。

今年もたくさん食べてたくさん遊んで、元気いっぱいで過ごせますよーに。

ひめ、ほんとうにおめでとうsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵日記。

先日、掃除をしていたら発掘した、どこかでもらった絵日記帳をひめにあげると大喜び。

「ねぇねぇ。 これ なににつかうのー?」と聞くので「それは、絵日記っていって、そうやなぁ、、たとえば・・・今日はつむちゃんと遊んで楽しかったです。とか、書くんよ。絵と、字も。」と言うと

さっそく書き始めました。。。

003 できたよーーhappy02

なんか、みっちり書きこんであるでしょ。アップで見るとこんな感じですeye

004 おぉっ。すごい。

右のページが「つむちゃんとはるか」らしいんだけどもさ、まず絵の成長っぷりに驚きsweat01

だって今まで人の絵っていっても顔しか書かなかったし、たま~に手とか書いても

顔から手がはえているなんか不気味な感じにしか書けなかったのにさ・・・

ちゃーんと体があって、手も足もあって、指まであるじゃないのsign02happy01

内容は「つむちゃんト あそびました はるかと いしに(いっしょに) あそびましたヨね たのしかただすヨ(たのしかったです)・・・・・・・・」という感じ。

わからない字は、ひらがな表を見て書いていたのよ。

たまーにカタカナが混じっていたり、語尾に「ヨ」とかついてるあたりが、かわいぃheart04

ちなみに左のページは「ママとはるか」らしく、内容はだいたい同じです。

なーんか、こんなの書けるようになったなんて・・・・・・大きくなったわ~ほんとにさ。もうすぐ4歳だもんね。そりゃー母も老けるわけだ。

restaurantひさびさの、、ごはん風景。

002いつかのばんごはんです。

ごはん・納豆・ハンバーグ・とうもろこし・かぼちゃの煮物・ホウレンソウとトマトのキッシュ風(ひめとこひめで取り分け)。

とうもろこしをスーパーでよく見かける季節になったのでゆでて出したけど、ひめこひめ共に不評down

ちなみに、ランチョンマットを敷きたい母なのだけど、最近敷けず。

こひめがさ、、、ひっぱってごはんがぐっちゃぐちゃになるんだわdash ほら、かくし芸の「テーブルクロス引き」みたいな勢いで引っ張るもんだからさ。

001これは昨日かな。

ごはん・大根と人参の味噌汁・ポテツナバーグ(じゃがいも・ツナ・ひじき・グリーンピース・豆腐)・ほうれんそうとしらすの卵焼き・トマトときゅうりのサラダ。

こういう、じゃがいもを潰して何かと混ぜて焼くっていうの、ひめがまだ小さい頃からよく作ってるなー。

基本、こひめは何でも食べる・・というか、あるものの中から食べれそうなの適当に見つけてがっついてくれるので(笑)献立はどちらかというとひめの嗜好寄りcoldsweats01

そう考えると「こひめのために作ってやったもの」って、ほとんどないかもsweat02こひめ、ごめーーーんtyphoon

001_2 ひめリクエストの「はるかとゆずか弁当」@火曜日。おにぎり(ツナマヨ)・からあげ・かぼちゃの茶巾・4目豆(ゴボウ入れるの忘れたのsweat01)・ブロッコリーとプチトマトとチーズ。あとデザート。

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

注文。

金曜日の夜、急にひめが「ハンバーガーが たべたいよ」と言いだした。

んー、いいけど今からは無理だし・・ってことで「明日パパとみんなで食べに行こうかwink」と言うと、「うんっup」とかなりテンションUP。

翌日(土曜日)の朝、6時に起床して早々にあさごはんを済ませ、

8時半頃にはすでに「ねぇ ハンバーガー たべにいこうよー」とせがむ始末。早すぎでしょwobbly

で、金曜夜オットは仕事で泊まりだったので帰ってくるのを首をながーーくして待っていたひめは

「はるかはね チーズバーガーが いいんだよ。ねぇ ここに チーズバーガー かいてよ。」と紙を持ってきたので書いてやると、

「じゃあ ママは なににする? ママの たべるのも ここにかいて」と要求。

母は今新しく売ってるやつがいいな~と思っていたのだけど、見た目どんなんかわからなかったので書きやすそうなベーコンレタスバーガーを書いてみた(頼む気はさらさらないけど)。

するとひめは嬉しそうに「はるか これ ハンバーガーやさんに もっていくよscissors そしたら なにをたべるか すぐに わかるでしょ」と、どうやらその紙を店員さんに見せるつもりらしい・・・・・・・sweat02

そこで「じゃあさ、はるかはその紙を持っていって、自分でお店のおねえさんに注文してみたらどう?? チーズバーガーのセットくださいpaperって。」と提案。

ひめは「うんっhappy02はるか じぶんで いうからね。ママは こっちって いうから。」と超ノリノリ。

そしてオットがなかなか帰ってこないので時間を持て余したらしく、紙の余白におもむろに何か書きだしたひめ。

・・・・・・何書いてんだろ?とみてみたら・・・・eye

002 わかるかなぁ?

ちょっと見えづらいけど、チーズバーガーの横に「はるか」。ベーコンレタスバーガーの上に「まま」。あと、数字の「1・2・3」とローマ字の「P・A・J・N・M」。

あらびっくりeyeいつのまにか、こんないろんな字が書けるようになってるのねflair

pig

そしてついにハンバーガー屋さんへ到着し、カウンターへ・・・

ひめはしっかりこの紙を持ちながら 店員のおばちゃんにむかって、

「あのですね、、、 この チーズバーガー ください。。。」と、緊張しながらもがんばって注文成功scissors

最初に「あのですね」と言ったあたりが、母的にちょっとウケタわsmile

そして、お飲み物は?と聞かれ、「・・・・・・・・・・・みかんジュースsign01(オレンジジュースのことです)」と答えられて、ひめご満悦。

ようやく念願のチーズバーガーにありつけたひめなのでした。。。confident

apple

そういえば、夕方頃にまた、ふとひめを見ると涙を拭っていたので「どうしたん?さみしくなった?」と聞くと、「・・うん・・・・weep」と言っていたんだけど、

しばらくしてから「はるかが ないてたのはね きゅうしょくがちょっと・・・ね おべんとうが いいからなのdespair

あーーー、やっぱりね。給食、かなりひめの中でネックになっているようだわ。

「はるかは きゅうしょくじゃなくって おべんとうのほうが すきなんだよ」と涙ながらに言うけど、そりゃそうでしょ、ひめの好きなものしか入れてやってないのにさっ。それで給食の方が好きって言われたほうがビックリだわよ。

月曜日はまた給食なので、それを聞いてさらに肩を落としていたわdowndown

かわいそうだけど、仕方なし。みーんながんばって食べてるんだもんね。

そうそう、母も今でこそなんでも食べれるようになったけど、ひめぐらいの時は好き嫌いだらけで給食もかなり手こずってたなぁ。懐かしい。。。

いつかそんな給食も、おいしく食べられるようになるさ。がんばるんだよ、ひめっwink

004 はしゃいでポージングするひめと、横で静かに見守る(?)こひめ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

号泣。

昨日(6日)は、幼稚園へ行きたくなさそうなひめでしたが

母の予想通り行ったら行ったで楽しかったようで・・・

お迎えに行くと、ニコニコ笑顔で母のもとへ走ってきて

「はぃこれsign01ママに プレゼントlovely」と言って、小さな小さな花束をくれましたhappy01shine

花束、、と言っても、シロツメクサ2つ。先生が茎のところに紙をまいてくれてたのですclover

それをずーーっと大事に手に握りしめてて。なんともまぁ、かわいい子ですheart04

005 わかるかな?ビンに浮かべてみたわよwink

で、お弁当も全部キレイに食べてくれてたし、今日の出来事をいつものように楽しそうにあれこれ話してくれて、ひめ復活sign02

・・・と思ったのだけど、やっぱりイマイチ調子が上がらずdown

夜ごはんは何だったら食べれそう?と聞くと、、、

「はんばーぐ。 あのね はんばーぐをね ぷーさんのおべんとうにいれたのがいい」とのこと。。。

えーー、お弁当って・・・・・・・・・・・・・・正直、、めんどくさっwobblyと思いながらも、仕方なしに作りました。

013 即席アンパンマン弁当restaurant

ひめは食欲がまだ戻らないので小さいほう(ぷーさん)。

で、大きい方が、こひめ用(笑)smile

あー、そういえばこひめのためにお弁当って作ってあげるの初めてだわpaper

こひめは、お弁当を見ると、「んっeye」と指さして、そして早速アンパンマンの顔を潰しとりましたcoldsweats01

chick

そして、問題の、今日。

またしてもテンション低めに起きてきたひめ。

「なんか しんどいの・・・weep」と言って、ソファにごろんとしてて、やっぱり体調が戻らないのかなぁ??とも思ったけど、

やっぱり熱はないし、朝のパンはわりと普通に食べてたし。

まさかこのテンションの低さは、、、幼稚園に行きたくないから???

幼稚園に行くとか行かないとかの話題はあえてせずに、しばらく様子をみていると

朝のおしっこに行って戻ってくると、いつものようにお着替えを始めましたeye

なぁーんだ、ちゃんと幼稚園行くんだ。よかった・・・・と思ったのもつかの間、

急にひめが泣きだしたsign03sign03しかも、かつてなく大号泣cryingcryingcrying

「さみしいんだよ~ぅcrying」と、大泣き。

過去に鎖骨を骨折したときでさえ、こんなに泣かなかったような。

それでも「いきたくない」とかは言わなくて、泣きながらもちゃんと靴をはいてリュックを背負って幼稚園へは行きました。。。

お迎えに行くともう泣いてなかったけど、目のまわりが赤くなって、鼻の下も赤くなって、相当泣いたんだろうなっていうのが一目瞭然で・・・なんか、ほんと母も心が折れそうだわweep

泣きつかれたのか、帰ってからもごろ~っとしてて、晩ごはんも食べずに寝てしまいましたnight

そして明日明後日はまたお休み。

週明け、どうなってるかなぁ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

泣きべそ。の、続き。

今日のその後。

朝泣いていたひめはどうなったのでしょうか・・・。

11時にPTAの集まりがあり、再び幼稚園へ訪れた母。

会が終わって、ぜひお子さんの様子を見ていってください~と言われたので、部屋をのぞいてみるとちょうどお弁当の時間riceball

ひめは、外から見ると母に背中を向けている席なので気づかれなかったのですが

他の園児たちが「ママ~paper」と手を振ったりしていたので、ひめもきょろきょろしはじめて・・・母を発見eyesign01

その途端、またもや泣きだしたわーーーーーcrying

顔を真っ赤にして、ひっくひっくして・・・・・・・・・・・・・・・sweat01sweat01

(それでも、泣いてる合間にちゃんとごはんは食べていたのがひめらしいけどsmile

あぁぁ、、、そうだよね。そうなる気がしてたのに、姿を見せたのがいけなかったのかな。

でも、みんなママが来てるのに私は・・・と思っても、寂しいだろうしなぁdowndown

そして副園長先生が、「また少ししたらママはお迎えに来るからねーってフォローしておきますんでconfident これでも今年はまだマシなほうですよー、ママを追って部屋から飛び出してくる子とか、いつもはたくさんいるんですよー」とお話ししてくださいました。

お迎え行ったらまた泣きそうだな。今日は泣き通しweep

明日からも元気に幼稚園行けるかなぁ。

apple

ところで。

今週も引き続き毎日お弁当ですが、先週1週間作ってみて、そして友人のお弁当日記を見て、母は一念発起いたしましたscissors

015 くまちゃんべんとうheart01heart04おにぎり(タケノコごはん・ふりかけごはん)・とり天・たまごやき@しらす・かぼちゃさらだ(かぼちゃ・ゆで卵・レーズン)・チーズとレタスとブロッコリーとプチトマト。あと、お決まりのゼリーといちご。

特に目指したキャラクターがいるわけではないので、まぁ、ただのクマ・・・ですが、これも「キャラ弁」になるのかな?

それにしてもやっぱり、かわいく作るのって難しい~~sweat01

でも、先週から比べるとかなり進化したでしょlovelyひめが喜んで食べてくれるといいけど~・・・って、、、あ、そっか。お弁当食べながら泣いてたんだったわsad

少しでも、おいしい&かわいいお弁当でひめのテンションが上がってくれることを祈って、明日からもがんばらねば~~rock

| | コメント (1) | トラックバック (0)

泣きベソ。

やっとこさ・・・の、金曜日cloud

月曜からのお弁当5連チャン。はぁ~・・・きつかったwobblysweat01

とりあえず、まだ幼稚園生活に慣れてないだろうと、しばらくは「ひめが好きなものriceball」ばかりを詰め込むことにしたものの、

ひめって結構いろいろ食べてくれるような気がするけど、家ではよく食べるけどお弁当には入れられないもの(豆腐とかお好み焼きとか、野菜いっぱい煮たやつとか)が案外多くて、毎日頭が痛い。。。sweat02

、、で、考えに考えて、、、ひめが好きなものといえば・・・「パンbreadshine」ってことで金曜日のお弁当はeye

001 ロールパンサンドsmile

ロールパン(トマト・チーズ・レタスと、イチゴジャム)・かぼちゃの小豆煮・ナゲットもどき(鶏胸肉、豆腐、じゃがいも)・プチトマトと、ぶどうにいちごにゼリーcherry

ロールパンは、市販のよりもひとまわり小さいのを焼いたつもりが、園児用弁当箱にはそれでも大きくて、、、中途半端に1個半sweat02

この日も残さずきれーーぃに食べてくれてましたscissorsスバラシイっsign03

banana

で、金曜日は英語教室もあって時間があまりないので

お迎えを2時半きっかりに行ったら(2時半~3時15分までに行けばよいのです。)、

ひめ、なんだかいつもと様子が・・・・ちょっと違うtyphoon

「今日は 早くママに会いたい~ って、シクシク泣いてましたweep」とのこと。

朝はいつものように元気にしていたものの、途中からトーンダウンしたそうな。

幼稚園が始まって約2週間。ひめなりに、毎日泣くまいと頑張っていたのが緊張の糸が切れたのかな?

そういう子が、同じクラスにふたりくらいいるんだって。

いつもは「ママがいなくて寂しくなかった?」と聞いても、「うんsign01寂しくないよ~。ママは寂しかったの?」と、余裕を見せてたんだけど、

この日は「今日は寂しかったの?」と聞くと、「うん・・・weep」。

この時期を越えれば、またこれまでよりも思いっきり園生活が楽しくなるんだろうけどねweep

ひめ~~、ファイトーーーupwink

snail

で、お土産にこんなのもらって帰ってきました~present

009 超特大たけのこwobbly

ひめの通う幼稚園はまさに山の中にあるので、その山でたくさん採れるらしく

本当は今週中にみんなでタケノコ掘りに行く予定だったらしいんだけど、天気が悪い日が続いて行けなかったので、バスの運転手のおじさんが雨の合間を見ながら毎日せっせと掘ってきてくれているらしいcoldsweats01

でも、こんな掘りたてそのもののたけのこ。母は調理したことがなく、どうしよう~sweat01と思っていたら

ご丁寧に下処理の方法や、食べ方、さらにぬかまで添えてくださっていて感動happy02

それをしているのが、母の大好きな副園長先生。

60代?の女性なんだけど、ほんとおばあちゃん的目線でいつも園児たちを温かく見守ってくださっていて、

前に、幼稚園から歩いて帰っていたらどこか遠くから「はるかちゃーーーーーんpaper」と声がして、どこ・・?と振り返ってみてみたら

50メートルは離れてそうなところから、副園長先生が私たちを見つけて、大きく手を振って「はるかちゃーーーーーんpaper気をつけてかえってねーーーーーーー」と叫んでくれてましたsweat01

いつもにこにこ笑顔で、ほんと癒されます。いい先生に恵まれて、よかったshineshine

apple

そんなこんなで、帰宅後おかしを食べて急いで英語教室へdash

この日は、今のクラスでのレッスン最終日。(5月からひとつクラスがあがるのです)

去年通いだしてから、もう1年か・・・・早いなぁwobbly

最終日というのに、お友達のひとりは風邪でお休み。もうひとりは、眠くてご機嫌ナナメでお別れ時には号泣してたしcryingなんだかなぁ・・・な感じだったけど

とりあえず、ひめ。1年よくがんばって通って、たくさん英語を覚えたねgood

また来月から新しいクラスで、がんばりましょう~~notenote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当初日。

今日からお弁当を持って一日保育スタートriceball・・・のはずが、

週末、激しい鼻水と咳でつらそうだったひめweep

きっと明日はお休みだな・・・と前日からふんでいた母。しかも、ひさしぶりに二度寝して遅くに起きてお弁当とか作る気持ちもなけりゃ時間もない。

・・・・・・と思ったのに、、、

8時半頃、ひめもいつもより遅くまで寝ていて、やっと起きてきたと思ったら

奇跡的にかなり回復してて、咳もほとんどないし、鼻もスッキリしてるwobbly

そして、幼稚園にいく~と言うので、相当あわててお弁当を詰め込んで、、、送りだしましたsweat01sweat01

バスではないので、朝は8時半~9時半までに連れていけばいいのでなんとか間に合って、ほっ。歩きでよかった~coldsweats01

そんなこんなで、お弁当初日というのに、たいした飾り気もない超テキトー弁当coldsweats02

でも。ひめの好物ばかりを詰め込みましたpaper

001

おにぎり・たまごやき(ねぎとシラス)・からあげ・ウインナー・プチトマト・ブロッコリー。

おまけで、チーズといちご。

一応、もしかしたら・・と鶏肉に下味つけておいといて助かった~~crying

ひめ、ご飯粒ひとつ残さず、からあげの下に敷いてたレタスも、ぜーんぶキレイに完食して帰ってきてくれましたlovelyshineスバラシイっup

「おいしかったよ~happy01」とも言ってくれたし、とりあえずお弁当初日はなんとか成功scissors

まぁ、、時間がなくてあわてて手抜き弁当になったな。とか思ったけど、

もし時間があっても、これとたいして変わらないお弁当になっただろうなsweat02

初めから、キャラ弁とかは作る気ないし。

さて・・・問題は明日からよ。なんせ給食がはじまる連休明けまでは、毎日お弁当なんだからさ・・・あぁ頭が痛いsad

とりあえず、おにぎり・たまごやき・プチトマトは毎日登場しそうな予感ですsweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧