こひめ日記。

1歳6カ月健診。

6月22日でめでたく1歳6カ月を迎えたこひめ。

少し遅れたけど、先日健診に行ってまいりました~hospital

 身長 77.5cm (平均 80cm)

 体重 10.8kg  (10kg)

 頭囲 48cm  (46.5cm)

こんな感じで、身長は平均よりおちびちゃんなのに、体重と頭のおっきさは、がっちり勝ってましたsmile

それにしても、10kg超えたの、けっこう前だった気がするんだけど

毎日あんなに食べてるのに意外に増えないもんだわね~。うらやまし。

pig

ちなみに、その他の成長では

やっぱり「言葉の遅れ」がやや気になるところ。

だっていまだに「ぱぱ」も「まま」も言わないし、意味のある単語はひとつもしゃべらないんだもんなーsweat01

ひめも遅かった気がしてたけど、母子手帳を振り返ってみるとどうやら1歳3カ月頃に何か単語が出始めた模様。。。その後が、なかなか増えなくてどうしたもんかと思ってたけどね。

でも、2歳になるまでしゃべらない子もいるらしいし(案外そんな子のほうが、大きくなったらおしゃべりだったりするらしい)

母的には、そこまで心配はしてないんだけどもさー。

しゃべらないけど、こっちの言うことはかなり理解していて

「うんちでたー?」とか言うと、自分でおしりふきとオムツを持ってきたり

「なにか(テレビ)見る?」と聞くと、たたた・・・とソファに座って準備するし

「○○がいい?」とか聞けば、違うときには首をふるし、それでよければ「うーー」と言うし。

遊んであげて楽しかったときは、ピッと人差し指をたてて「もういっかい」のポーズをしたり

「ありがとう、は?」と言うと、おじぎ・・・・は、できないけど、ちょっとしゃがんでおじぎの真似みたくしたり。

そろそろしゃべってくれないかなーと思う反面、今のしゃべらないこひめもかわいいなーlovelyとも思ったり。勝手な母です。

003 

慌てず焦らず。

こひめのペースで、ゆっくりおしゃべりしてくれたらいいからねーconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カッパ。

先日、小雨の降る中

オットがひめとこひめを連れて公園へ出かけるというので・・・・・

003_3 

こひめにカッパを着せてみましたheart04

きゃ、きゃわいぃ~~~lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

創作意欲が・・・・。

5月28日(金曜日)。

natural marketshineというイベントへ行ってまいりましたhappy01

新しくオープンしたお菓子屋さんの前に雑貨小物なんかのお店がたくさん出ていて、

その中のひとつ・・・が、友達のお店だったのですheart02

001 かわいい、、、かわいすぎるlovely

幼稚園でたまたま仲良くなったママ友なんだけど、小さいドーナツとかクッキーのマグネットやストラップ、指輪やピンなんかを作っているのだそうで

先日お宅にお邪魔したら、、、もう、その家のセンスの良さにため息。。。

こんなん作れるなんて、すごいなぁ。

思わずこひめに、ピンをひとつ買ってつけてやりましたわribbon

003 看板娘??お昼寝中catface

他にもナチュラル系の服飾雑貨のお店とかたくさんあって、かわいいのがいっぱい見れて・・・でも、ケチな私は、「なるほど~。こういう服なら作れるかもー」とまじまじと見るだけ見て、何も買わず(笑)

なんか、こんな友達ができて嬉しいし、そしてたまたまなんだろうけど、仲良くなったママたち、みんな手作りとかが好きで、この前集まったときなんて、何も言ってないのにみんな手作りお菓子を持参していたわlovely思いがけず、スイーツバイキング状態cake

そんなこんなで私も刺激されたわshine

またいろいろ作りたくなったし、家も大幅に模様替えしたいモード。

ちなみに来月ひめが誕生日なので、最近から夜な夜な地味ぃな作業に夢中な母。何ができるかはお楽しみ~~smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさびさに、こひめ。

そういえば、最近ひめの幼稚園の話題ばかりでこひめの影が薄くなっておりますがcoldsweats01こひめ、日々成長中ですchick

ほんと姉とは違いやんちゃで・・・・、、怒りたくなるようなこともしょっちゅうだけど、めちゃくちゃいい笑顔で「へへ~っcatface」と笑うので、つられて笑ってしまいますcoldsweats01

cherry

こひめは、母の本当の怖さをまだ知らないのか(笑)、母に対しての扱いがひどいsweat01

特に夜寝る前の暴れっぷりはひどくて、母はいつも顔をつねられたりひっかかれたり・・・鼻やアゴやいたるところを噛まれたり・・・・頭突きされたり・・・お腹の上でとび跳ねたり・・・

最終的に、母の顔の上に覆いかぶさるようにして寝るんだわwobbly んもぅ、苦しいのなんのって。

不思議なことに、オットといるとき(母が美容院とかに出かけていないとき等の昼寝)は、特に暴れることもなく静か~に寝てくれるらしい。なんで母にはあんなヒドイの~crying

banana

そうそう。

こひめの食欲は、あいかわらずで旺盛ですpig

コップ飲みもフォークやスプーンで食べるのも、かなり上手になりました。

で、食べたいのになかなかうまく食べられなくてじれったくなったのか・・・

002 納豆も・・・

004 かぼちゃのサラダも・・・

容器に顔をつっこんで食べようとしとりますwobbly す、、すごい。こんなの、絶対ひめはしなかったわ~sweat02

ほんとよく食べるし心配してたけど、体重はあまり変わらず。今日はかったら服を着て10.9キロでしたpaper

cake

昨日、ふと見るとこひめが・・・eye

007おもちゃのカゴに寄りかかってテレビ鑑賞中coldsweats02

012 そして、カゴに座って・・・・・おしりがすぽっとはまって、脱出できずにそのまま後ろにひっくり返ってたわwobbly

そういえば、絵本をもってきて、仰向けに寝転がりながらお腹に本をのせて見ていたり

今までは自分であがれなかったソファにもあがれるようになったし

そんな、何気ない行動にも成長を感じます。

そろそろ何か意味のある単語をしゃべってくれないかしら~confident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キック。

昨日、こひめの前にに何気なくボールをおいて、

「キック~!って、してみて~happy01」と言うと、、、、、、、、

で、できたwobblysign03

そうなんや~。。。こんなことも、いつのまにか出来るようになったんだねflair

成長したなぁ、ほんとに・・・。

それにしても、髪が増えないし伸びない・・sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食べてばかり。。。な日々。

最近、こひめが自分でごはんを食べようとしてくれるので、母はちょっとラクconfident

・・・・・・・・って。いやいや。その逆で、もう大変ですwobbly

食事中のこひめやこひめ周辺はどろどろ~~べたべた~~で、なんかもう触りたくない状況coldsweats01

まぁね、、小さいうちは、みんなこんなんだろうけど

ひめは全然自分で食べようとしなくて、母が食べさせてやることがほとんどだったので

「自分で食べてくれないかなーsweat02」と思いつつも、手や周りがあまり汚れたりしなかったしそれはそれで今思えばラクだったのかもdelicious

movieカレーを食べるこひめeye

朝、7時過ぎにひめが起きて朝ごはん。その後オットの朝ごはんも用意し、8時くらいにこひめも朝ごはん。

その後、なーんか物足りない~って感じで、ちょこちょこと食べるこひめ。

12時前にはこひめがお昼ご飯で、12時にはひめもお昼ごはん。

3時になればふたりともおやつで、4時過ぎたら晩ごはんの支度を始める母・・・・・で、5時過ぎから晩ごはん開始。夜おそくにはオットが帰宅し晩ごはん。

そんなこんなで、なーんか、、一日中食べることばかりだなぁcoldsweats02な日々です。

はぁ~・・・毎日食べるものを考えるのが大変だsweat01sweat01

013 ホウレンソウのスープに手を突っ込むこひめsadこひめ周辺は緑色に染められ、ぐっしょぐしょsweat02 地獄絵図ですわtyphoon

| | コメント (2) | トラックバック (0)

体重測定。

最近、なぜか毎日お風呂上がりに体重計にのりたがるひめ。

そんな気持ち、母にはまったくわからないけどねぇ・・・(できることなら現実を見たくないもんcoldsweats01

・・で、そんなひめを見て、興味津津なこひめpig

体重測定してみたら。。。。。。。。。。。こひめちゃん、ついに10キロ超え~~sign01

晩ごはん食べたあとで服も着てるけど、10,4キロだったわよeye

ほんと卒乳してから恐ろしいくらい食べるからなぁ・・・急激に成長していってるような・・・・あぁおそろしや・・・・・・wobbly

001ブレブレだけどsweat02体重を指さして教えてくれてるわよwink 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと寝た。

ふぅ・・・。

現在、もう日付が変わって夜の12時過ぎnight

やっと。やっと寝たわよ。。。こひめ殿が。。。。gawk

最近、なんだか知らないけど寝るのがめちゃくちゃ遅いsweat01

そして寝るまで(ひめが20時頃寝たあとから今くらいの時間まで)、ほぼこひめに付きっきりなので、やりたいことがまったくできずweep

別にね、変に昼寝したから眠くない・・とか、そういうわけじゃないんだわ。

ひめが寝るのと同じ頃に、いつもなら寝てくれそうな感じ・・・なのに、なぜか寝ないdowndown

なんだかねぇ・・・。

cherry

そういえばflair

こひめにお茶を飲ませたら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、「つめたっ」って、言ったのよeyeこひめがsign03sign03

えーーーーーーっ、まさかの初めてのおしゃべりが「つめたっ」とは・・・wobbly

そして、、、昨日

「ねぇみて みっきー みにーpaper」と、どこかで見つけて言ったんだわsweat01sweat01とっても流暢にsign03sign03

そんなことって、、、あるのーーーー。すごすぎやーーーんdash

。。。

。。。。。

。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。っていうのは、夢です。母が見た夢。

こんなのを立て続けに見たのは、そろそろほんとにこひめが何か言いだす予兆sign02wink

夢だと、意外に低音ボイスで母は若干ショックだったので(笑)もうちょっとかわいい声だといいな~lovely

clover

おまけmovie

無心で焼き芋にかぶりつくこひめpig

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こひめちゃんの きょうのいちにち。

2がつ9にち。くもりcloud

きょうは、めざめがわるくて おきてから しばらく ないていましたweep

すこししたら、ママが ヨーグルトをもってきてくれました。

おねーちゃん(ひめ)がいつもたべているのとおなじやつなんだよ。(プレーンヨーグルトにきなことメープルシロップをいれたもの)

おいしくって、すぐになくなっちゃいましたpig

そのつぎは、ママが キウイをきって もってきてくれました。

ちょっと すっぱかったけど いっこぶん ぜーんぶ たべちゃって ママがびっくりしてたんだよpig

それで、そのあとは、しょくぱん(6枚切りの半分弱)もたべましたpig

ふー。まんぷくまんぷく~catface

club

おひるのじかんです。

トマトとチーズのはいったオムレツをたべましたpig(卵0,7個分くらい)

たまごやきは すきじゃないけど オムレツだったら いっぱいたべられるんだよscissorsすごいでしょdelicious

それから、たきこみごはん(ひじき・ツナ・ごぼう)もぺろっとたべて なくなっちゃったんだよsign01(子供用茶碗に1杯、、よりちょっと少ないくらい)

まだたりなくって、ママがたべてた いわしのてんぷらも ちょっとたべてみたよ。これもたべられたよ~。おいしかったhappy01

それでも まだたりなくって、

ママがおやつにつくってくれてた やきいも(超小ぶりで手のひらサイズの安納芋)をもらったら すっごーーくおいしくって 2こと半分もたべましたscissors

あ、そうそう。あと ほうれんそうのスープも ちょっと たべたんだったeye

ふぅ~。またいっぱいたべた~pigまんぷくまんぷく~。

clover

おひるねしてたら あっというまに よるごはんのじかんになっていましたwobbly

さすがに まだあんまり おなかがすいていなかったんだけど

だいすきなトマトはたくさん(2分の1個分)たべられたんだよ~wink

あとは おやさい にたやつも たくさんたべたし(大根・人参・ごぼう・蓮根)

ごはんと おさかな(カレイ焼いたやつ 2分の1切れ)も なんだかんだでたべたんだよpigすごいでしょgood

banana

おねーちゃんが いつも さきにねるんだけど、

そのあと なんだかいつも おなかが ちょっとさみしくなって ママに おねだりするんだーscissors

きょうは おひるに もらった やきいも ひとつ もらって たべたんだけど やっぱりおいしくって もうひとつほしいって おねがいしたけど もうだめーって いわれて ないちゃった~crying まだ たくさん のこってたのにー ケチ~annoy

それで しばらく がまんして あそんでいたけど やっぱりおなかがへって ねられそうになかったから だいすきな おせんべいを とってきて ママに みせたら ふくろを あけてくれたのーlovely

がんばった かいが あった~scissors

だいすきな おせんべいだもん。あっというまに なくなっちゃって・・・そしたら、まだたべたいな、って。。。。。。。。。

でも さすがに たべすぎ って ママに おせんべい かくされちゃったweepひどーーーいsweat01

chick

そういえば わたし。かぜひいたみたいでね、 どようびに びょーいんhospital いったんだー。

おはなと めやにが ひどい。って、ママが せんせいに いってたよ。

それで おくすりもらって、ついでに ほっぺが かさかさで あかくなってるからって そのおくすりも もらったんだよ。

おくすりって うまれてはじめて のんだけど・・・・・ なーんか へんな あじ。

でも なかないで ちゃーんと のんだよ。えらいでしょwink

そしたら、 こんどは わたしより ママのほうが かぜが ひどくなってきて

どようびから きのうまで ずーっと おねつがあって げんきがなかったの。きのうは ぱぱが おしごと おやすみしてくれて わたしと おねーちゃんの めんどうを みてくれたんだよeye

きょう ママは もう げんきになったーって ゆってたよup よかったhappy01

わたしももちろん こんなに たくさん たべられるんだもん。げんきげんきーですpig

あしたも おいしいもの、 たくさんたべられると いいなぁーーheart04

014 

おわり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

眠くってご機嫌?なこひめ。

今日もあいかわらず、食べに食べまくっていたこひめ。

その甲斐あって(?)一日に5回もうんちしたわよwobbly そして本格的に臭くなってきた~typhoon

そんなこひめは、姉が早々に寝てしまったあとも、元気に家中うろうろ・・・

お茶が飲みたいと、テーブルまで歩いていって、置いてあるお茶を指さすし

何か食べたいと、キッチンまで歩いていって、パンとかを指さすし

なにせしゃべれないので、訴えたいことは足で稼ぐしかないんだよね。

そんなところが、またかわいいんだよな~lovelyshine

そして、眠いハズなのになかなか寝ようとしないで、妙にハイテンションupup

母→テレビ→母 と、ちょっとの距離を歩いて行ったり来たり。嬉しそうに何度も。。。

姉がいない時間は、なんだかいつもと違う表情を見せてくれるのですheart04

・・ってか、ほんと眠いんだから寝りゃいいのにね。ごろごろ~っとしてるのは、眠い証拠。やっぱりおっぱいがないから、寝付くきっかけがないのかな。何か、入眠儀式を考えなくっちゃpapereye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧