ひめ日記。

母の日!

そういえば、先週の金曜日。

幼稚園のお迎えに行くと・・・・ひめが、嬉しそうにこんなのを持ってきて渡してくれましたeye

003 じゃじゃ~んshine初めての、母の日のプレゼントpresenthappy01 ちなみに後ろにあるのは、ひめが作ったこいのぼりfish

写真の周りの、ハートや星型の小さな紙の色を選んだり貼ったりしたらしいconfident

まわりに書いてある字は、「おかあさんのなまえ」「おかあさんのすきなひと」「おかあさんのすきなたべもの」「おかあさんといっしょにしたいこと」を先生がひめに聞いて、そのまま書いてくれたらしく

おかあさんのすきなひと・・・・「えーっとね いろんな おともだちが すきなの」とあり、

これを見たオットは「なんでパパじゃないんや・・・despairsweat01」と嘆いておりました(笑)

clover

この母の日のプレゼント、そういえば少し前の幼稚園からの帰り道・・・

「きょうねー ちょっと イイもの つくったんだぁー でも まだ おたのしみー」と、ひめが嬉しそうに話していたっけcatface

そして、これを渡してくれる際、

「おかーさん。 いつも いろいろしてくれて ありがとう」と言ってくれて

しかもその日は、朝からけっこう泣いていたので、お迎えの頃には目の周りが真っ赤で腫れぼったく・・・

そんなこんなで、母はうっかり涙が出そうになりましたweep

「いつも いろいろ」してやるのは、母なんだし当然なのだよ。それをちゃんと「ありがとう」と思ってくれて、伝えてくれて、こちらこそ、どうもありがとうheart01heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お友達できたのかな?

今日からまた幼稚園。

朝、ひめが「ねぇ きょうも ようちえんいくの?なんじに いくの?」と聞くので

うーん、9時くらいかな。と答えると、

「えーー。9じなんて はやすぎるじゃない! もっと ゆっくりでもいいよ。」と、なんとなく消極的な発言typhoonお休みを挟むと、どうしてもこうなるのね。。。

・・・と言いながらも支度なんかはスムーズにできて、今日は雨降りなのでレインコートを着て出発dashdash

歩きながら、ひめが少しでもテンションをあげてくれるよう母もテンション高めでお歌をうたったり、歌当てごっこ(鼻歌をうたって、何の歌かあてる遊び。最近ブーム)をしていたら、あっという間に到着chick

先生にご挨拶をして、母にいってきますと挨拶をして、教室へ入ろうとするひめ。今日は、別れ際、ちょっと泣きそうでしたweep

そんなひめを見て、母もなんだか切なくなったけど

そうは言っても何をしてあげられるわけでもなく、ただただ遠くから教室内をのぞき見しておりましたcoldsweats01

時間は過ぎお迎えに行くと、先生が絵本を読んでくれていて

それを聞いているたくさんの園児の中にひめを発見eye

お名前をよばれ、立ち上がったときに・・・・・・・・・・・・・・flairおやっ。なんか今、となりに座ってた子と手をつないでなかった?????立ち上がったときに、さっと離したけど・・・・・・見間違い???????

帰り道、さっきとなりにいたお友達とおててつないでなかった?と聞くと、

「つないでないよ。さっきは つないでない。いちばんまえには つないだけど。」とのこと。

へぇ~、なんか、意外~confident

どうも、つないでいたのは本当みたいで、でもそのお友達の名前とかは知らなくて、なんでつないでたのかもよくわからないらしい・・・。

まぁ、成り行きでそうなったのかな?よくわからないけど、なんとなくそんなことがとっても嬉しい母なのでしたlovely

rain

そして、きょうは おもちゃのうた(おもちゃのチャチャチャ)と ちゅーりっぷのうたを 歌ったのと、

今日も最初にブロックをして遊んで、乗り物を作ったことと、

そのあとみんなで粘土で遊んだこと。

それから、今日は3回もトイレに行ったこと。

ハンカチは持っていたけど先生がタオルをかしてくれたから自分のは使わなかったこと。

今日はお友達がたくさんたくさんいたこと(今日から全園児登園)など、いっぱい教えてくれましたhappy01

朝は不安な感じだったけど、終わったあとはとっても楽しそうで

「ようちえんってね とってもたのしいんだよ。 ママも いきたいでしょ~paper」とか言っとりました。

でも、「きょうね ちょっと ないたんだー。」と言うので

えっ、どうして??なんで泣いたの?と聞いてみると「んー わからないcatface」とのこと。

朝のお別れのあとにちょっと泣いたのかなぁ?

それから先生が「はるかちゃん、ほんとになんでもお利口さんにできてビックリしてます。でもやっぱり時々、がんばってるんだなぁ・・・と感じることがあるんです。」と教えてくれました。

そっかぁー。ひめは、ガンバリ屋さんだなほんとに。嬉しいけど、ちょっと心配だったり複雑な母心。

明日はどんなことするのかな。泣きたいときは泣いていいのよ、ひめ。あんまり、がんばりすぎちゃダメだよ~~confident

002restaurantきのうのトマトも使って、トマト・いちご・黄桃・バナナ・牛乳の母特製ミックスジュースshineshineおいし~とよく飲んでくれましたscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

園生活・2日間の様子。

木曜日と金曜日。

新入園児さんだけの登園日chick

わが家は歩きで幼稚園へ通わせることにしたので、朝は8時半~9時半の間に行けばいいそうで、なんとなく間をとって9時に登園scissors

ひめは幼稚園をとってもとっても楽しみにしていたので、着替えなどの用意もとってもスムーズで早く行きたそうhappy01

道中、すれ違う人たちに挨拶をしながら、幼稚園で今日はなにをするのかな~?とか話しながら、なんだか朝からとっても爽やかshineshine

cherry

園につき、たんぽぽ組のやまぐちせんせいとご挨拶。

ご挨拶は緊張の面持ちでしたが、その後母が去っていってもまったく振り返ることなく

教室でお着替えをし、持ち物のお片付けなどをし、早速ブロックで遊びだしてました。

少しの間園庭でこひめを遊ばせつつ、ひめの様子をチラチラと伺っておりましたが

黙々とブロックで遊んでおり寂しがる様子もなくて、とりあえず一安心で母とこひめは退散paper

banana

あっというまに時間は過ぎ、11時半。お迎えの時間。

ちょうど園バスが出発したところで、教室に残っている園児は少なめ。

お母さんが来たよ~と呼ばれ、母のもとへ駆け寄ってきたひめは涙目weep

やっぱり不安な気持ちや緊張がいっぱいいっぱいあったんだろうな~。。。

でも泣くことはなくて、帰り道、今日は何をしたの?と聞くと、

「んーとねぇ まずは~ ぶろっくして~ あとは、、、、 おうた うたったよsign01 ぐーちょきぱーのうた うたったsign01 あと ちょうちょのうたもsign01

などと、けっこう具体的に教えてくれましたwink

そっかぁー、はるかの知ってる歌がたくさんでよかったねnote楽しかった~?と聞くと、

「うんっsign03」と即答。

夕方、先生から電話で今日の様子を知らせてくれたのですが

やはり緊張していて顔がこわばっていたけれど楽しもうとしていて、いろいろと教えるといい返事をしてなんでも自分でやろうとがんばるし、とってもびっくりしましたeyeとのこと。

とりあえず初日は、問題なく過ごせたようでなによりなによりcatface

sun

2日目。

今日も幼稚園だよ~と朝の準備を促すと、「えーー、なんできょうも~」とか言っていたけど昨日と同じ時間に登園。

お別れもアッサリ、またそそくさと教室へ入っていきましたdashdash

その後また園庭でこひめを少し遊ばせていると、副園長先生が挨拶に来てくれて

「はるかちゃん おうちではどうですか? 昨日はなんだかとっても(園になじもうと)がんばっていて、 泣きたいときは泣いていいんだよ~ と声かけはしているんですけど・・・おうちでのフォローもお願いしますね」とのこと。

先生いわく、寂しくて泣いていたり 帰りたいと泣いていたり 騒いだり好き勝手にしていたり そんな子にどうしても目がいくのですが、そういう子たちは自分の気持ちを出せているということで

実は一番気にかけてあげないといけないのが、「泣くのを我慢してがんばっている子」なのだそう。

だから、そういう子には特に目をかけて接していくようにするんです。とのこと。

なるほど~・・・・泣いてないから安心ということではないのね。

幼稚園から帰ったら、いっぱいいっぱいお話したり遊んだりして気持ちを休ませてあげなきゃ~confidentjapanesetea

clover

お迎えに行き、帰り道。

昨日と同じように 「きょうは また ぶろっくしちゃった~sign01それから、、、えーーっと おはなしきいたよ。 おへそのおはなし。 おへそのおはなしって ママ しってる? おへそから ぷぅーーっとね くうきをいれるんだって。 そしたらね ぷぅーっと ふくらんでおそらにいくんだよ」

と、いろいろ教えてくれましたpaper

あとは おしっこに2回もいったらしい。

夕方、先生からの電話があり今日の様子を聞くと、

朝、園でうたう歌があって、新入園児さんはそれを知らないしまだ歌えなくて当然なんだけど

たまたま隣にいた子が未就園児クラスから通っている子で、その歌を大きな声で歌えていたので

ひめ、それがなんだかショックだったらしくちょっと泣いていたらしいweep

それに気づいた先生が聞いてみると 知らなくて歌えないのが悔しかったんだって。

まぁ、「悔しい」と本人が言ったわけじゃないだろうけど、そんな気持ちだったに違いない。

幼稚園生活、まだまだ始まったばかりだけど

これからこんな風に、いろんな経験をして、たくさんのことを覚えて、成長していくんだろうな。

来週も午前保育。

元気に楽しく通えるといいんだけどな~~confident

dogおまけ。

いつのまにやら覚えていたABCのうたを歌うひめmovie

| | コメント (2) | トラックバック (0)

入園式!

2010年4月7日(水曜日)。

待ちに待った、幼稚園の入園式shineshine

ひめはもう何日も前から「はぅか はやく よーちえんいきたーーいup よーちえんたのしみ~lovely」と言い続けてたのですscissors

前日は汗をかくほど暖かかったのに、入園式の日に限って風が強くて寒かったけど・・・typhoonでも雨じゃないだけ、よかったconfident

Copy2今からはじまるよ~heart04

005 いざ来ると、ちょっと緊張の様子のひめeye

015 シール帳もらったよhappy01bookたくさんシール貼れるといいねshine

apple

式の会場につくと、こどもたちは前に。親は後ろに座ったのだけど・・・・

ひめをたんぽぽ組さんのところへ連れていったら、好きなところに座ってね~と言われ

なんか、先にいるお友達とは微妙に離れて座るひめcoldsweats01

006 わかるかな?真ん中あたりにポツンとおります。。。sweat01

式中は、ひめをはじめ全園児たちが泣くことなく、みんな思っていたよりお利口さんにできていてビックリ。

これからはじまる未知の世界に、みんなわくわく・・・・どきどき・・・してるんだろうな。

それにしても、たくさんのお友達がいたりする中で

たとえば先生が「みんなげんきかな~?」とか「○○ですか~?」とか問いかけたときに

ノリノリでおおきな声で「はぁーーーーーいpaperhappy01」とか、ひめは言えないタイプ。

これからどんな風に、園生活に馴染んでくんだろう。

ひめなりに、少しずつ慣れて、少しでも多く楽しんでくれるといいなpig

018 式後。園庭で遊ぶひめcat

022 桜がかなり散って、桜のじゅうたんみたいでしたcherryblossomこひめも、式中おりこうさんに頑張っていたので、園庭でハッスル~uphappy02

Copy オットも仕事を休んで参加scissors記念すべき一日を、家族揃って迎えられて、とってもとってもよかったですheart02

riceball

ちなみに、余談ですが。

幼稚園では月・水・金が給食。火・木がお弁当。

来週いっぱいは午前保育、19日からは全日。ということで、てっきりその週から給食&お弁当生活がはじまる・・・・・・・・・のかと思いきや、

給食は5月からスタート、、、、、と、書いてありショックwobbly

てことは、約2週間は、毎日お弁当ってこと~~~sign02sweat01sweat01えーーーー、そんなのって、、そんなのって、、、、、、きつい~~crying

・・・はぁdown なんかもうすでに、気が重い。がんばれ私ーーーrock

| | コメント (6) | トラックバック (0)

バレンタイン。

きょうはバレンタインデーheart01heart04

ひめと一緒に、お菓子作りをいたしましたhappy01

・・・と言っても、まだまだ3歳のひめには難しい作業は・・・ってことで、いたって簡単ですが。。。

朝、母が作っておいたオールドファッションもどきのドーナツ。

これに、チョコを溶かしたのをつけて、カラースプレーでデコレーションする作業をひめにやってもらいましたscissors

001相当丁寧な仕事ぶりcoldsweats01めっちゃ時間かかっとりましたsweat02

cake

それと、もうひとつ。

溶かしたチョコにコーンフレークをつぶして混ぜて、型に入れる作業paper

004 まぜまぜ~しとります。なかなか上手だったわよwink

そんなこんなで、ひめとの共同作業でチョコファッションとチョコクランキーが出来あがり~shineshine

オットにプレゼントすると、そりゃあもう超オーバーリアクションで喜んでくれて、ひめも大満足catface「これは 売り物でもいいくらいやsign01また買おうって思うわ~」だとさ。

喜んでもらえてよかったね、ひめconfident

来年は、もうちょっと難しいのにチャレンジしよーねupup

010 自分で作ったドーナツは、いつもよりおいしい・・・かな?lovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

断髪式!

生まれてから、まだたったの一度も髪を切っていないひめ。(前髪以外ね。)

七五三も終わったことだし、毛先もちょっと痛んできてるし・・・ってことで

今日、突然に思い立ち「断髪式」決行happy01scissors

こひめが昼寝しているあいだに、ひめにはアンパンマンを見させて、、、チョキンhairsalon

毛先をゴムで束ねてまとめて切り落としたひめの髪。なんともキレイ・・・shine売ってるウィッグみたい。。。。

切った髪は、筆にするかどうするかまだ決めかねているけど、とりあえず大切に保管しておくわよpresent

010 断髪式前。

013 断髪式後。

なんか、前髪切るときもいつもそうなんだけど

切ってたらどっちか一方が短くなって、それに合わせてもう一方も切って・・・ってしてたら、思ってたより短くなりすぎるんだわsweat02

今回、初めて後ろの髪を切ったけど・・・・いやぁ~、予想以上に大変でございましたwobbly

途中でこひめは起きるし、ひめはぐずるし。

そんなこんなで、出来あがったけど微妙な出来で、やっぱり美容室に連れてったほうがいいのかもーと、ひめに相談してみたところ「はぅかは いかないよぉcrying」と泣きだすし・・・。

未体験の美容室に、なんだかとてもビビっているらしい。down

ん~、、じゃあ、まぁ、、、、いっかぁ。

015 こんなんですshineどうかな~??

・・・で、お風呂を出たあと、キチンとブローしてやったら、

なんとかそれらしくなった・・・ような。(そうでもないかも?)downwardlefteye

018 

お友達のみなさまっpaperひめに会うことがあれば、髪、見てやってください。そして、変なところがあったら指摘して~coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ありがとう。

昨日、夜寝る前にひめが・・・、

「ママ、 はぅかのめんぼう(ひめの寝る時の必須アイテムshine) かってくれて ありがとう」

と言ってきた。

そして立て続けに、

「いつも おきがえ よういしてくれてて ありがとう」

「はぅかの できないこと してくれて ありがとう」

と、3度も「ありがとう」と言ってきた。

母は・・・・・・・なんか・・・・・・・・感動だわ~~crying

なんで急にそんなこと言ってきたのか、真相はわからないけど

なんにしても「ありがとう」とちゃんと言えるのは素晴らしいことだわっhappy01

まぁ、普段から「○○してくれて ありがとう」とか、よく言ってくれるんだけどもさ

こんな立て続けに言われるとなんだかしんみりしちゃう。。。。

たまに、「ありがとねぇ~」と、ちびまる子ちゃんみたいにババ臭い言い回しのときがあって笑えるんだわflair

こちらこそ。

私の娘に生まれてきてくれて、ありがとうheart01heart04

034 @実家前の公園。母も小さい頃遊んだんだよ~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ミッキー。

ひめが大、大、大好きな「ミッキー」。

突然、「ねぇ みてpaper みっきーだよ」と言うので、見てみるとビックリwobbly

えーーーーっ、、、これ、かなり上手じゃないsign02sign02sign02

003 どや顔のひめsmile

007 ほらeyeうまいよね?

ちなみに、今日はこのミッキーに、体(手と足)も書き足しておりましたscissors

これまでいろんな顔は書いても体を書くのはなぜかかたくなに拒否していたのにsweat01

・・・さすが、毎日かかさずミッキー見てるだけあるわup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腹痛。

12月11日。

今日は朝から、なーーんか調子が上がらずだらだら~っと過ごしていたひめ。

ごろごろばっかりしてるので、どこか悪いのかな?と、「しんどくない?」とか「どっか痛い?」とか何度聞いてみても 「だいじょーぶ。なんにもないpaper」とのこと。

まぁ、本人がそう言うのなら。と、特に何もせず、午後からは英語教室へpencil

・・・で、よるごはんを用意し食べ始めたひめ。

一口食べて、「もう いらないよ。おなかが いたい。」と言いだして、母ビックリwobbly

えっ、お腹痛いの??うんちが出そうな痛い?ものすごく痛い?と聞いても、それは違うみたい・・・。でも、やっぱり痛いらしい・・・・・・sweat01

時計を見ると5時半。まだ、なんとか小児科あいてるわーーーーhospital急がねば~っdash

健康優良児のひめ。こんなことって非常に珍しいので母は大慌てsweat01たいしたことがなければいいけど・・・・・でも、、、なんか、体も熱くなってきたかも・・・・・・bearing

小児科到着。。。お熱は37.5度。うーーん、微妙・・・?

診察してもらうと、「おなかがゴロゴロいってるね。うーーん、浣腸しよっかpaper」と先生。

えっ・・浣腸・・・・・・・sign02sign02

そしてひめは、人生初の浣腸を経験bellそして、、、、ころころとうんちが・・・(汚い話でスミマセンsad

結果、、「やっぱり、“便秘”だね。こどもってね、毎日うんちしてても便秘になることってよくあるからね」とのこと。

えっ・・・便秘ですかwobbly今日も、午前中にけっこう出てたのになぁ・・・あんなに出して便秘って・・・・・・そんなことってあるんだねぇdown

ってことで、

たいしたことがなくってよかったけど、

「便秘」って聞いて、なんだか拍子抜けした母なのでした・・・・・catface チーーーン。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝☆七五三!

11月29日。

きょうは、母のインフルエンザ騒動があったので延期していたひめの七五三のお参り@篠崎八幡宮へ行ってまいりました~happy01

天気が怪しかったし久々に肌寒かったけど、ひめの晴れ女パワーsunでなんとか雨には降られずにすみましたscissors

朝に大阪から大好きなばぁば(オット母)が来てくれたのに、ひさしぶりに会ったためか ひめ、微妙~なテンションthink

せっかく着物を着たんだしかわいい写真をたくさん撮りたいのに、ご機嫌ナナメで引きつり気味の顔ばっかりだわ・・・・・sad凹。。。

そういえば、ひめの着付けは母が担当。(先日、前撮りしたお店でレクチャーしてもらってきたのですsmile)てんやわんやしながらも、ひめがいい子でじっと耐えてくれてたので(笑)なんとか出来ましたeye 

 (・…とはいえ、うちの母が見たらあれこれダメだししそうだけどsweat02・・・ちなみに、言われた通りにピンで前裾をあげておいたけど、気がついたら取れてたよ。。。どんまいっ)

027 風が強くて早く帰りたいひめcoldsweats01

011 ひっさびさに母も着物きましたconfident横にチラッと見えてるのが、母です。

043 ひめとこひめheart04 

036 後ろ姿shine 今日も巾着に入れてちゃっかりミッキーも連れていってましたeye

clover

少し時期が遅れたし、今日は天気も微妙だったわりに思ったより七五三参りのお子たちが多く、みんなちっちゃいのに着物きてかわいかったけど・・・・・

やっぱり、わが子が一番かわいかったわ~lovely  ま、どこの親もそう思うんだろうけどsmile

で、滞りなくお参りも終わり、お食事@一椿 へrestaurant

初めて行ったんだけど、どのお料理もおいしくってみんな大満足~pig

母も、今日は無礼講じゃcatface と自分に言い聞かせ、ひめの食べ残しもたらふく食べて・・・なんだか今日一日で3キロくらい太った気分sweat02

049 随分豪華なお子様ランチでひめもご機嫌riceball

ごはんの頃から、ようやくテンションが上がりだしたひめcoldsweats01

もっと早くからこんなテンションでいっぱい写真撮らせてくれたらよかったのに~sweat01とか思いながら、、、、ばぁばと遊べて、おいしいごはんも食べられて、幸せそうなひめなのでした。。。。。

chick

これからも、すくすく元気に大きくなぁれsign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)