« えっ。 | トップページ | かぼちゃ娘。 »

おにぎりパーティー。

10月14日(木曜日)。

きょうは幼稚園にて「おにぎりパーティー」があり、見学してまいりましたhappy01

園児さんたちがみんなで田植えして稲刈りした(年少さんは見学)新米で、おにぎりを作って食べる会ですわよpig

始める前におにぎりの絵本などを先生が読んでくださり、みんな気分はおにぎりモードriceball

まずは、炊きたてごはんをラップでにぎにぎ。それをふたつ。

で、最後に、素手でにぎにぎ。

005ひめ、超真剣ですeye

前日、「さんかくのおにぎり どーやってつくるの?」と聞いてきたので、

三角おにぎりの手を教えてやったので、それに忠実ににぎにぎしとりましたflair

・・・まぁ、もちろんきれいな三角はできなかったけど、それらしい形に仕上がってひめも嬉しそうnote

今日は新米を味わう。ってことで、おかずは梅干し(これも園で梅ちぎりをしてみんなで漬けたもの)と、お味噌汁のみ。

食べる前に先生が「梅干し 食べれるひと~~sign02」と聞くと、ひめも張り切って「はーーーーぃpaper」と手をあげておりましたが、実は今日が梅干しデビュー。

011 恐る恐るかじってみてますcoldsweats01

結局、やっぱり梅干しは得意ではなかったようですが、梅干しとおにぎりを交互になんとか食べられました。スバラシイscissors

先生方のご好意でこひめもおにぎり・梅干し・お味噌汁を、母もおにぎりをいただきましたwink

お塩も何もつけていない、お米だけのおにぎりでしたが、おいしいのなんのshineshine

自然の恵みに、感謝。

012わざと?ってくらいにごはんつぶをつけて、一生懸命食べたひめhappy02

いやぁ~、楽しかったしおいしかったpig

みんなが一生懸命におにぎりにぎにぎしている姿や、おいしそうに食べている姿にほのぼのと癒された母なのでした・・・・・

あ。

そろそろ芋掘りシーズンだわup

さつまいもも園で育てているので、収穫してきてくれるのが楽しみですclover

|

« えっ。 | トップページ | かぼちゃ娘。 »

ひめ&こひめ日記。」カテゴリの記事

コメント

さすが!ひめちゃんの幼稚園は
自然の恵みが沢山やなぁ。

うちは、年長で田植え&稲刈り。
多分、年少まで新米はまわって来ないやろうなぁ。

ちなみに!
今日は芋掘ってきたよーーー。
でもね…、芋の甘みがイマイチなくて。
せっかく掘らせてもらってる農園の方には悪いけど。
天候のせいかな??明日は焼き芋パーティーだってさ♪

投稿: やっちゃん | 2010年10月14日 (木) 23時05分

やっちゃんshine

返事が激しく遅くってごめーーんsweat01

そうやねん、こういうところが、うちの幼稚園のいいところ。(笑)
新米っていうとやっぱりおいしいんやろうなー・・とは思ってたけど、
このときもらったおにぎり、ほんまにおいしくってびっくりしたwobbly

年少さんはさ、田植えも稲刈りも見学だけやったから、
園庭にちいさなプランター置いて、ちょっとだけ稲育てててんよ。

芋掘り、もうあったんやなぁeye
いいなー。うちも、早く掘ってきてほしい・・・いや、私もその日は、張り切って掘りに行こうup

投稿: ひめはは | 2010年10月24日 (日) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1218509/37235589

この記事へのトラックバック一覧です: おにぎりパーティー。:

« えっ。 | トップページ | かぼちゃ娘。 »