« カッパ。 | トップページ | そうめん流し。 »

1歳6カ月健診。

6月22日でめでたく1歳6カ月を迎えたこひめ。

少し遅れたけど、先日健診に行ってまいりました~hospital

 身長 77.5cm (平均 80cm)

 体重 10.8kg  (10kg)

 頭囲 48cm  (46.5cm)

こんな感じで、身長は平均よりおちびちゃんなのに、体重と頭のおっきさは、がっちり勝ってましたsmile

それにしても、10kg超えたの、けっこう前だった気がするんだけど

毎日あんなに食べてるのに意外に増えないもんだわね~。うらやまし。

pig

ちなみに、その他の成長では

やっぱり「言葉の遅れ」がやや気になるところ。

だっていまだに「ぱぱ」も「まま」も言わないし、意味のある単語はひとつもしゃべらないんだもんなーsweat01

ひめも遅かった気がしてたけど、母子手帳を振り返ってみるとどうやら1歳3カ月頃に何か単語が出始めた模様。。。その後が、なかなか増えなくてどうしたもんかと思ってたけどね。

でも、2歳になるまでしゃべらない子もいるらしいし(案外そんな子のほうが、大きくなったらおしゃべりだったりするらしい)

母的には、そこまで心配はしてないんだけどもさー。

しゃべらないけど、こっちの言うことはかなり理解していて

「うんちでたー?」とか言うと、自分でおしりふきとオムツを持ってきたり

「なにか(テレビ)見る?」と聞くと、たたた・・・とソファに座って準備するし

「○○がいい?」とか聞けば、違うときには首をふるし、それでよければ「うーー」と言うし。

遊んであげて楽しかったときは、ピッと人差し指をたてて「もういっかい」のポーズをしたり

「ありがとう、は?」と言うと、おじぎ・・・・は、できないけど、ちょっとしゃがんでおじぎの真似みたくしたり。

そろそろしゃべってくれないかなーと思う反面、今のしゃべらないこひめもかわいいなーlovelyとも思ったり。勝手な母です。

003 

慌てず焦らず。

こひめのペースで、ゆっくりおしゃべりしてくれたらいいからねーconfident

|

« カッパ。 | トップページ | そうめん流し。 »

こひめ日記。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1218509/35675025

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳6カ月健診。:

« カッパ。 | トップページ | そうめん流し。 »