« 1歳6カ月健診。 | トップページ | 海とか、お祭りとか。 »

そうめん流し。

7月9日(金曜日)。

幼稚園にてそうめん流しがありましたhappy01

麺類が大の苦手なひめにとって、そうめん流しだなんて拷問だなwobblyって感じなんだけども

なぜか前日からうきうきモードupup

「あした そうめんながし なんだよー。 そのまえに クイズ するんだってーscissors」と言っていたんだけど、

このクイズっていうのが、「だし当てクイズ」。

その名の通りで、4種(かつお・こんぶ・しいたけ・いりこ)のだしを飲んで、何のダシか当てるクイズらしい・・・。

なんでも、このそうめん流しに使っためんつゆ、園長先生がこの4種のだしを丁寧にとって作ってくださったそうなflair すごーーいeye

ちょっと見てみたかったんだけど・・母が園に行ったときには、このクイズはもう終わって

年少さんがぞろぞろと園庭に出てそうめん流しのスタンバイ中でしたdash

020 みんなフォークをかまえて、そうめん待ちdelicious

011 真ん中のブルーのチェックがひめです。

みんなが一生懸命そうめんをつかまえて食べている光景、かわいくってほのぼのしたわ~catface

ひめは・・・といえば、家では一度も食べたことのないそうめん、一生懸命食べとりました。

まぁ、、、これ食べなきゃお昼ご飯抜きになるしねcoldsweats01

でも、そうめんなんて食べたことがないもんだから、めんをつゆにつける工程がまったく頭になくて

フォークにかかった大量のそうめんを、つゆにつけずに食べてたりしてsweat01ちょっとおかしかった~smile

母がそれを目撃し「はるかーー、つゆsign01つゆにつけるんよーーsweat01」と声をかけると

慌てて口に入れたそうめんを吐きだしsweat02そのまま流れていってたわ(笑)

途中からこひめも食べさせてもらえたんだけど、こひめもそうめんもりもり食べて

でも一番食べてたのは、プチトマト。。。流す用にとお皿にたくさん用意されたプチトマトを発見するやいなや、すごい勢いでそのお皿を自分のもとに引き寄せ、てづかみでガシガシ食べてたしwobbly

pig

その後、年中さん・年長さんも順にそうめん流しを終えて、母もそうめんにありつけました~scissorsひさびさに食べたかも、そうめん。おいしかった~~lovely

・・・で、

園庭がびしょびしょになったついでに、食後はみんな園庭に出てきて「どろんこ遊び」。

ふと気がつくと、こひめも園児に混ざって・・・いや、園児よりも率先してどろんこだらけになって遊んどりましたgawk

035 ひゃ~wobblyどっろどろ~sweat01

034 頭にもどろが・・・sadもう、お好きにしてください状態sweat02

029 ひめも嬉しそう~に裸足で駆け回ってたわscissors

そんなこんなで、ひめはもちろん、こひめも母もそうめん流しを満喫できて満足満足japanesetea

ただ、、、、、翌日ひめが、

「もう そうめんは いいよーdown」と、ぼやいとりました。

ハハ・・・・やっぱり、そうめんは好きじゃなかったんだねーcoldsweats01

でもがんばって食べててエライぞ。ひめpaper

来年のそうめん流しは、もっとおいしく食べれるといいねーー。

|

« 1歳6カ月健診。 | トップページ | 海とか、お祭りとか。 »

ひめ&こひめ日記。」カテゴリの記事

コメント

素麺流し、凄く楽しそうだね~heart01うちの幼稚園もやればいいのになぁってちょっと羨ましいbleah
麺嫌いのひめちゃんも頑張って食べたんだねscissorsひめちゃんの口からこぼれ落ちた麺たちは、誰のお口に入ったのかしら(笑)

そして、こひめちゃんはもう1歳6ヶ月なんやね~flairうちも1歳6ヶ月の時はまだ全然しゃべってなかったよhappy01
こひめちゃんがどんな声で、どんな感じでおしゃべりしてくれるか楽しみだねhappy02shine

投稿: かず | 2010年7月12日 (月) 13時11分

おーーーー、泥んこ遊びfoot
うちも今日したらしく、泥だらけやった…sad

素麺流し、うちは明後日よ。
お天気悪そうだけど、どうかなぁ。

ひめちゃん、やっぱり麺類はお気に召さないんやね。
初素麺で、美味しさに目覚める?なんて思ったんやけどsweat01

投稿: やっちゃん | 2010年7月13日 (火) 00時20分

かずさんsun

そっかー、かずさんとこではそうめん流しないんやねー。
ひめが麺類食べへんからさ、家でそうめん食べることもなくて・・・かなりひさびさにそうめん食べたらおいしかったーーーhappy01何気に、私が一番満喫したかもなぁ(笑)

ほんまー?まだ今くらいの時期、しゃべってなかった??
最近は「ばぁばぁーーー」とか「あうううーー」とか少しは進歩したんやけど、
まだまだ意味のある単語はしゃべってくれへんねんsad
でもこひめもしゃべるようになったら、ひめとふたりでかなりうるさそうやから、今は今で幸せかもcoldsweats01とか思ったりね。


やっちゃんaries

そうめん流し、できたーー??

そうやねん、この時はみんなで食べて楽しいのか、勢いでけっこうがんばって食べてたんやけどさ・・・
やっぱり好きじゃないみたい。。。
数日後うちでそうめんしたら、まったく食べようとしーひんかったしwobbly
おいしさに目覚めるどころか、逆にトラウマになって食べるのイヤになったみたいやでsweat01

投稿: ひめはは | 2010年7月20日 (火) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1218509/35720795

この記事へのトラックバック一覧です: そうめん流し。:

« 1歳6カ月健診。 | トップページ | 海とか、お祭りとか。 »