« うどん。 | トップページ | HAPPY BIRTHDAY!! »

給食試食会。

6月9日(水曜日)。

幼稚園にて、給食試食会があり行ってまいりましたhappy01

その名の通り、こどもたちが普段食べている給食がどんなものか試食する会。

ごはんの前に園長先生・副園長先生から、園での食育に対する取り組みのことなどのお話があり・・・・・・・特に「和食」をおすすめします。と聞いたあとだったのに

試食会で用意された給食の内容は「ミートソーススパゲッティ・ハンバーグ・ソーセージ・唐揚げ・小松菜のおひたし・パイナップル・ごはんとおつゆ」で

めちゃくちゃ「洋食」だったので 副園長先生も苦笑い。smile

どうも、業者さんが試食会ってことで張り切ったらしいsweat02(ちなみにこの日は園児たちも給食だったんだけど、試食会メニューとは別。)

005 レトロなお弁当箱がかわいいlovely

006 ジャジャーンshineお子様ランチみたい~。

もちろんこひめも連れていったので、初めての給食にテンションあがって すんごい勢いで食べられて、、、母も負けじと食べたけど、もちろん足りず。でも、幼稚園児には多いかもな~なんて。 あ、一般的な園児、のことで、ひめは十分食べられる量です(笑)。

園児たちの給食風景ものぞかせてもらえましたscissors

食べる前には

「自然の恵みと これを作られた方々に 感謝します。いただきます。」

食べたあとには

「恵みの食事を終えて 命に新しい力をいただきました。ごちそうさまでした。」

と、みんな揃って言うのよ。これがまた、微笑ましいんだわconfident

この日はパン給食だったのでひめは嬉しそう~に大きなお口でパンにがっついていたわ~。焼きそばもあって、それにはなかなか手をつけなかったけどcoldsweats01

004 おねーちゃんどこ~?と、うろつくこひめ。

最近、委員の集まりだとか こういう幼稚園での行事でしょっちゅう園に出没しとります。

こひめもすっかり慣れっこで、いつもひめを迎えに行くときに「おむかえさん」の部屋にいる先生のことが大好きheart04 

ゆずちゃ~んpaperと呼ばれると、嬉しそうに笑って手を振りかえしたり、駆け寄ったりします。

ただ迎えに行っただけなのに、張り切って入口のとこに座って 靴のマジックテープをベリッとはがしはじめて入る気まんまんだったりsweat01

こひめは、姉のように大泣きしないで ウキウキで幼稚園に通うかもな~。

fish

fish

fish

001 はるかとパパ弁当@火曜日。(おにぎり・チキンカツ・鮭の甘辛焼き・卵焼き・焼き芋・プチトマトとレタスとブロッコリーとチーズ。あとデザート)

「はるかおにぎり」を作って以来、はるか→ゆずか→ママとリクエストされ、ついに来たわよ。「パパのおにぎりつくって」のリクエストが・・・wobbly

ヒゲがあるとかメガネかけてるとかわかりやすい特徴でもあればいいんだけどさ、そんなのないし難しい。。。。。。。

ってことで、とりあえず太めの眉毛をつけてみた。あと、なんとなく鼻も。

これがまた非常に微妙~で、自分で作っといて「これ、、、誰coldsweats02?」って思ったわ~。

010 サンドイッチ弁当@木曜日。(レタス&トマト&チーズサンド・レタス&ゆでたまごサンド・ジャムサンド・ミートボール風ハンバーグ・ブロッコリー・プチトマト・焼き芋・ゼリー)

「サンドイッチ」といっても少し前までチーズしか挟んでないやつか、ジャム挟んだやつしか食べてくれなかったひめだけど

こっそりと、チーズのみ→チーズとハム→チーズとハムとレタス→チーズとハムとレタスとトマト といった感じで具材を増やしていったら 案外すんなり食べれるようになったわwink

基本的に好きなものオンパレードなお弁当なので、「はるかねー おべんとうたべるの すっごくはやかったんだよ いちばんまえにたべたんだよsign03」とのことで、まぁそりゃそうだろうなーと思っていたら、

そのあとに 「 ・・・でも きょうしょくは あんまりはやくないんだよ だって はるかの すきじゃないものも あるから・・・」 だって。

 そうだねー。でも、今まで全然食べられなかったものも頑張って食べているみたいだし、母はすっごく感心しているのよconfident

いつかひめの口から 「スパゲッティたべたい」とか「やきそばたべたい」とか そんな言葉が聞ける日がくるのかしらね。がんばれ、ひめーーーhappy01

|

« うどん。 | トップページ | HAPPY BIRTHDAY!! »

ひめ&こひめ日記。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1218509/35213274

この記事へのトラックバック一覧です: 給食試食会。:

« うどん。 | トップページ | HAPPY BIRTHDAY!! »