« 絵日記。 | トップページ | うどん。 »

梅ちぎり。と、6月5日。

025

6月4日(金曜日)

幼稚園で年少さんが梅ちぎりをするというので、見学に行ってまいりましたhappy01

昨年も、未就園児対象の梅ちぎりに参加したのだけど、ひめは覚えてないみたい。

cherry

園に着くと、ちょうど梅の木の下に年少さんたちが整列してお話しを聞いているところ。

ひめ、母を見つけて嬉しそうに手を振ってくれたわpaper

まず、下に落ちている梅をみんなで拾って、そのあと木になっている梅をちぎり、最後は木を揺すって梅を落として収穫。ものすごい量の梅が採れました。

園児たちがスモッグのポケットに拾った梅をいっぱい詰め込んでる姿、かわいかった~lovely

昼間に母が幼稚園に現れるというのは、こども的には嬉しいみたいで

梅ちぎりが終わって部屋へ戻ろうか~ってときに、ママと別れるのがイヤで大泣きする子続出sweat01sweat01

でもひめは・・・といえば、案外?笑顔で「じゃ、またね~paper」と手を振って去っていきました。

ほんの少し前まで、あんなに大泣きしてたのに。成長したな~。

ちなみに、上の写真は梅ちぎりの最中、、、、、ひとりで気ままに遊んでいたこひめ。

梅にはまったく興味を示さず、枝や葉っぱを拾ったり、土を掘ったりしてましたcoldsweats01

この日の幼稚園からのお土産は、もちろん「梅」。約1キロです。

002 じゃじゃーーんshine梅ジュース仕込んだよwink

それにしても、幼稚園で梅ちぎりをしたり玉ねぎ掘ったり、そら豆やスナックエンドウを採ったり。こういう体験は家じゃなかなかさせたくてもできないので、ほんとありがたいheart02

いろんな面で、この幼稚園に通わせてよかったな~confidentなんて、改めて感じるわ。

自然の恵みに感謝。幼稚園の先生方に、感謝。

これからも、たくさんの経験をさせてもらっておいでね、ひめwink

001 これは木曜日のビミョウにかわいくない??お弁当。チラッと見えているのは、うさちゃんの耳(ソーセージ)が気になるひめの手smile

うさちゃん・くまちゃん弁当restaurant(おにぎり・ハンバーグ・ねぎとシラスの卵焼き・ホウレンソウの胡麻和え・さつまいもとリンゴのレーズン煮・レタス・プチトマト・チーズ。あと適当なフルーツがなかったので特別?に、デザートは ブルーベリーワッフルと、ゼリー)

riceball

余談ですが、、、

6月5日は、結婚記念日でございましたcrown

5周年。早いようなそうでもないような。明日から、6年目に突入のわが夫婦です。

オットは絶対に覚えてないだろうし、思い出すこともないだろうなーとふんでいたのだけど

朝から仕事で出かけていて、昼過ぎ戻ってきたオットの手には意外にもケーキがcakeshinehappy02

仕事中、、、ふと思い出したそうな。おぉ、、奇跡。

タイミング良くひめが突然「おすし たべたいよー」と言うので、夜はお寿司をたらふく食べてまいりましたwink(そう言ってもひめが食べるのは、たまごと納豆のお寿司くらいなもんなのよ。)

喧嘩することもあるし、お互い至らない点は多々あるけど

これからもなんとかかんとか仲良くやっていきましょう~~scissors

|

« 絵日記。 | トップページ | うどん。 »

ひめ&こひめ日記。」カテゴリの記事

コメント

heart01結婚記念日おめでとうheart01
さすがパパさん!!
今まで一度もないな。。。ケーキも花も。。。
これからもお幸せにwink

梅ちぎりからもう一年なんだね。
早いね。
まだ熟成された梅ジュースが残ってるよcoldsweats01
この前久々飲んだら美味しかったup
にしても、噂には聞いていたけど
ホント色々収穫してきてくれて、
おかずにもなるしいいねgood

この前の日記ね、ひめちゃんの絵日記が上手で感動up
うちもね、ひらがなの表見ながら手紙とか
書いてくれるけど、丸の位置が左右反対だったり
上手くマネできないみたいなのに、完璧よねsign03
将来が楽しみだわconfident

投稿: やっちゃん | 2010年6月 7日 (月) 09時03分

やっちゃんcarouselpony

ありがとう。
でも今年こそは絶対忘れてると思ってて、自分からは何も言わずに様子を見てようと思ってたから、拍子抜け(笑)

いやいや~、なにげによーーく見たら「の」とか逆になってたりするんよー。
あと、表を見てもなかなかうまく書けない字もあって、そういうのは手を添えてやることもあるしね。
名前に「お」が2回も出てくるから書くのに慣れたらしく、余裕な感じで書くとやっぱり逆になってたりね。
でも、本人がやる気になると、すんごい吸収力で覚えてくから、こどもってすごいなー。

投稿: ひめはは | 2010年6月12日 (土) 02時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1218509/35087484

この記事へのトラックバック一覧です: 梅ちぎり。と、6月5日。:

« 絵日記。 | トップページ | うどん。 »