« ひさびさに、こひめ。 | トップページ | 母の日! »

対照的なふたり。

先週金曜日。

ママといっしょがいい~cryingと泣いていたひめ・・・。

なんか連休明けから情緒不安定?な感じで、基本的にテンション低めで

元気に遊んでいても、ふとした時に幼稚園のことを思い出すみたいで泣きだしたり

どーでもいいようなちょっとしたことで怒ったり泣いたり・・・。

食欲も、なんだかイマイチ元には戻ってない。・・というか、今までだったら食べていたものを残すようになったような。

昨日(9日の日曜日)の朝には、涙をこぼしながら起きてきて

「はぅかね もうすぐ よーちえんとおもって ないてるんだよweep」と言うし。

夜寝るときも、「あした よーちえん いくの?」と何度も聞いてきたり。

rain

そして今日(10日)の朝。

どよーんとした感じで起きてきたひめは、とりあえず朝食を食べ(いつもより少ないsweat01

その後、特に何を言うわけでもなくテレビをみていて、トイレに行ってお着替えもして・・・・

で、そろそろ行こうか。って時にsign01

ものすごい勢いで、大泣きcrying

「いやだよーーーーーcryingよーちえん いきたくないよぉーーーー いやだぁぁぁーーーいーーーやーーーーだぁぁぁーーーーーーーーーーcrying

そして「えーーーーーーーーーーーーんcrying」と言って泣いてました。泣くときって、、、ほんとに「えーん」って言うんだcoldsweats01

雨だったのでカッパを着せている最中も「いーーやーーだぁぁーーー」。

長靴をはくのも、「いーーーやーーーーだぁぁぁーーーーーー」。

で、抱っこしていくしかないのか・・・(雨だしこひめもいるしで、ひめを抱っこしての登園はキツイな・・と内心思っていたのだけど)

と思ったら、案外普通に歩きだしたり。かと思えば、やっぱり泣きだして歩くのが超スローになったりsweat01

なんやかんやで幼稚園に着いて、泣いているひめを背に母はそそくさと撤収。ずっと見てたってどうなるわけでもなし。

お迎えに行くと、けっこう元気で笑顔も見えて、幼稚園での出来事を話してくれたりで、あーよかった。と思ったけど

家に帰っておやつを食べて、夕方になった頃にまた「よーちえん いきたくないよ さみしいよweep」と泣いてたわ。

カレンダーを見て「11にちは よーちえんいくの?12にちは?13にちは?・・・」と延々聞いてきたり

「ママは(はるかが幼稚園にいってるあいだ)さみしかった?」とか

「はるかが よーちえんいってるとき なにをしてたの? ゆずかは ねてたの?まず なにをしたのか おしえて」とか

「きょうは きゅうしょくだったよ でも はるかの すきなものは なんにもなかった。」とか

言うことが、なんともネガティブ。

本当に心の底から幼稚園に行きたくないって思ってるんだろうなぁ・・・。なんて。

こんなことがウソみたいに、元気に楽しく幼稚園に通う日がいつか来るんだろうけど

まだまだ遠いんだろうな。

ここ数日は連日泣き疲れて、夜寝つくのがびっくりするほど早いんだわ。

かわいそうだけど、乗り越えるしかないんだもんなー。ひめ、、がんばるのじゃ~~paper

cancer

ちなみに。

そんなひめとは対照的で、日に日にやんちゃに・・・元気に・・・テンションの高いこひめcatface

どよーんとして寝ころんでいる姉のお腹をふんづけたり、頭を叩いたりしてさらに姉の機嫌を損ねたりwobbly

アンパンマンとかワンワンとか、テレビを見ながら一緒に踊ってみたり(全然できてないけどsweat02

キッチンの調味料をしまっているところを荒らして酒をぶちまけたりwobbly

小さい段ボールとか棚の少しの隙間にお尻から無理やり入ろうとしたりsweat01

お茶や牛乳の入ったコップをわざと傾けてこぼしたりannoy

とにかくもう、じっとしている時間がほっとんどなくて、ひめがこんな頃には全く想像できなかった動きを見せてくれて母も困惑coldsweats01

で、今日ごはんの時に、わざとお皿をテーブルの下に投げ落としたのでさすがに母もお怒りモードangry

真剣に怒ったあと、こひめがじぃーーーと母を見て、、、、、泣きだすのかと思ったら、

自分の頭にペタっと手をあてて 「やっちゃったbleahてへっ。」みたいな顔をしたので思わずぷっと吹き出してしまったわsweat02

なんなんだろうかね、この愛嬌の良さ?というか、、世渡り上手な感じ?というか、、。

まったくこひめにはお手上げですcoldsweats01

そろそろこひめも、姉が通っていたのと同じコナミ(プール&体操)に連れて行こうかな~なんて思うんだけど

姉が今こんな感じなので、「私が幼稚園に行ってるあいだに ママとゆずかで そんなことしてるなんてsign01」と悲しい思いをさせてしまいそうなので・・・どうしたもんか。まだ少し先にしようかなー。

002 姉の居ぬ間にトイザラスへ・・・。こんなこと、ひめには言えないcatface 

|

« ひさびさに、こひめ。 | トップページ | 母の日! »

ひめ&こひめ日記。」カテゴリの記事

コメント

こひめちゃん、なかなかやるねーーーーup

「やっちゃった。てへっ。」ってところで
私も吹き出したわhappy02

それにしても、今のひめちゃんとゆうきの状況似てるねdespair
今日『今日の給食、ゆうきの嫌いなやつばっかりやった』って嘆いてたもん。
うちは、『何個寝たらお弁当?』ってそればっかり聞いてくるしsweat01sweat01
寝つきが早いのもいっしょ!!
連日3分もあれば寝てしまってるようなsleepy

そうそう、私もね、ゆうき頑張ってるしって思って
なんか母だけいい思いしてたら悪いと思って
半日がかりでフローリングのワックスがけしたり、
病院に行ってくる(行ってないけど)とか言ってるもんcoldsweats01

さて、明日はどうかなぁ。

投稿: やっちゃん | 2010年5月10日 (月) 23時27分

ひめちゃんの今日の泣き声、聞こえてきたよー!!
でもでも、あっくんなんか”ひよこ組”の一学期はほとんど泣いてたからね。バスに乗らない!って逃げ回ってたよ。
今では、そんなこともあったねー。って思う!!
ひめちゃんも乗り越えれば、その日が必ずやってくるからママも辛いけどがんばってね。
こひめちゃんもいるし、登園も大変だよね。
おつかれさま

投稿: あすとママ | 2010年5月11日 (火) 00時10分

やっちゃんbaseball

そうやんなぁ。
乗り越えるしかないけど、ほんま今の状況見てるとかわいそうになってくる・・・
ここまでがんばらせてまで、幼稚園に通わせる必要があるんか?!とさえ思ってしまうわ。。。

お昼御飯が給食で、好きなものがまったくないとか
ほんま気分が盛り下がるんやろうなぁー。
でも。そうやって、いろいろ食べるようがんばってくれるのはスバラシイねeye


あすとママsoccer

そっかぁーー。
あっくんも、そんなに泣いてたっけなぁ。
今は、ニコニコ笑顔で楽しそうに通ってるもんね、ほんま過ぎてみれば懐かしい思い出・・・に、、なるよね。うちも早くそうなってくれたらいいなぁー。

こひめも、何気に毎日幼稚園に通うのが日課みたいになってて、今となっては、お迎えとかこひめのほうが先に玄関に行って早く行きたそうに待ってるよtyphoon
ようやく園の先生たちにも愛想振りまくようになってきたしhappy01
雨の日はツライけどねー。毎朝散歩気分で楽しいよっscissorsありがとねー。

投稿: ひめはは | 2010年5月12日 (水) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1218509/34631181

この記事へのトラックバック一覧です: 対照的なふたり。:

« ひさびさに、こひめ。 | トップページ | 母の日! »