« トマト娘。 | トップページ | ふたりそろって… »

家庭訪問。

今日は、家庭訪問がありましたhouse

先生が家に来る~ってことで、ひめはテンションが高く

15時50分に訪問予定なのに、お昼御飯を終えてすぐに

「せんせいくるから かくれて まってよーーっとhappy02」とか言って、カーテンの後ろにいたり寝室でおもちゃを抱えて待機していたりsweat02

16時頃に先生が来て、園でのひめの様子を伺うと・・・

最初の頃、(先生に)かまってほしいのか何か言いたかったみたいで、でもその時に先生が他の子の相手をしていて言い出せず、泣いたことがあったらしい。。。weep

(そういえば前にひめが、「きょう ちょっとだけ ないたんだー」とか言ってたことがあったし、それのことかな?)

・・・でも、それ以降は 先生の服の裾をつかんだりしながら呼び止めるようになり

それでも「ん・・・」と言うだけで具体的に何がしたいとかは言えなかったらしいんだけど、

「どうしたのー?何か言わんとわからんよ~confident」と聞くと徐々に言えるようになってきて

最近では「おてて つなごう」とか「おしっこ いきたい」とか、言うんだってwink

まだ特定のお友達はいないみたいだけど、その時々で近くにいる子と話したり手をつないだりはしてるみたい。

すごいすごいscissorsたったの1週間で、こうやってどんどんたくましくなっていくんだね~happy01

そんなひめは、「はぅかね~ やまぐちせんせい(担任の先生)と、なかしませんせい(補助の先生)が すきになったんだ~heart02」と何度も言って、とっても楽しそうnote

朝の別れ際は、相変わらずちょっと泣きそうな不安そうな顔を見せるんだけど

お迎えに行くとニコニコ笑顔で母のもとへ走ってきて「きょうはねー ○○したんだぁ~up」とか事細かに報告してくれます。

通わせる前は、ひめがかなり人見知りだしなかなか心を開かないタイプなのでかなり心配だったけど、母の知らないところでひめなりに、成長してるんだなぁchick

まだ始まって1週間なのに、かなりおねーさんになったような。

cherry

・・・で、一方こひめは

姉のいない間は普段以上にべたべたしてくるんだわ。。。まぁ、それがまたかわいいんだけどもlovely 抱きついてきたり、母の膝の上でごろごろ~とかしてみたり。

そして時間がきて「おねーちゃんのお迎えにいくよ~~paper」と言えば、嬉しそうに走って玄関まで行くのよ。早くおねーちゃんに会いたいのかな・・?

と言っても、ちょうど昼時で眠くなる時間なので

途中までは張り切って歩くんだけど途中で力尽きて、バギーのそばから離れず(乗せて~って言いたいみたい。)乗せたら即うとうと・・・

園についたときには一応目は開いてるけど頭は寝てる状態なので、いつも先生が「ゆずちゃん こんにちはー」とか「ゆずちゃん またね~」とか言ってもリアクション一切なしsweat02

なんて愛想のない子だと思われてないかしらね(笑)smile

apple

そんなこんなで新生活、楽しく過ごしております~~shine

明日は幼稚園で何をするんだろうね。ひめの報告を毎日楽しみにしている母なのでしたconfident

crown

おまけ。

先日、お友達のしょうくんとなぞなぞごっこ?をしている最中、

ひめがしょうくんに「えー、 なにってゆったの?きこえない~ もういっかい ゆって~」とか言いよっていたら・・・・・・・・

011 あっsweat01ちょっとチュってしちゃった・・sign02

012・・で、拭かれたsmile(笑)

|

« トマト娘。 | トップページ | ふたりそろって… »

ひめ&こひめ日記。」カテゴリの記事

コメント

うーーーん、すごいすごいup

ほんまに、こうやって実戦的に経験を重ねて
どうしたらいいとか、こうしてみようとか
考えて成長していくんやろうね。

こひめちゃんも、お姉ちゃん居なくてちょっと淋しいのかな。
こっちのお友達も、2歳前の弟がお姉ちゃん居なくて泣いてるっsweat01て言ってたし。

にしても、色々園での話が聞けていいね。
うちなんてまだ、どう過ごしてるか聞いたことないdown
先生も多くて、ゆうきの名前も覚えてくれてたり
するけど、送り迎えの時間なんて、人であふれて戦争状態sweat01
やっぱ、こういう時少人数のがいいなぁなんて。
まぁ、今のところ問題もなさそうだから放置されてるのかもsign02


最後の写真、なんかドラマとかであるシーンみたいheart02
しょう君照れ笑い?って思ったら、拭いてたんやcoldsweats01

投稿: やっちゃん | 2010年4月15日 (木) 23時07分

ほんとほんとすごいup

親から離れていろいろ経験してくのねsign01
子供の成長ってすごいわあhappy01

そうそう、こと細かに報告してくれていいねnote
うちも家庭訪問あったけど、細かく把握してないみたいで・・新任なのでsweat01
まあ本人は、ひめちゃんと一緒で先生のこと好きみたいなのでいいのかなheart01

最後の写真、そんなことあったなんて知らなかった
ごめんごめんsweat02きっと照れくさかったん
と思うけど・・しかしナイスショットだscissors
写真欲しいheartパパさんに怒られちゃうね

投稿: チョコ | 2010年4月18日 (日) 23時52分

やっちゃんcancer

そう、送り迎えのときにバスの送迎と重なると
やっぱり園児も多くて先生たちも忙しそうやから
時間をずらすようにして、行くようにしてるpaper
そのほうが私も先生と少し話せたり、ひめも挨拶して準備して・・・をゆっくり先生にみてもらえるしhappy01

でも、いろいろ話を聞けても、やっぱり実際どんなふうに園で過ごしてるのか
どっかからのぞき見したいよねeye

チョコさんscorpius

そう~flairこんなことがあったんよ(笑)
ふたりが、仲良くクイズ出し合って遊んでるから
いい雰囲気やな~と写真を撮ってたら
たまたまこんなナイスショットが撮れたよwink
まさかチューする気はなかった、、と思うんやけどねcoldsweats01でもほんと、我ながらいい現場をキャッチできて嬉しいよsmile

写真、もらってくれる~??ぜひぜひ、記念に貰ってheart02なるべく早く現像するわ~scissors

投稿: ひめはは | 2010年4月19日 (月) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1218509/34242677

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭訪問。:

« トマト娘。 | トップページ | ふたりそろって… »