« ウインク・・・ | トップページ | 6月4日おべんとう+ごはん。 »

ひとりで食べる、の巻。

6月4日 木曜日。

きょうは、みんなまとめてオットと母とひめの3つのお弁当を作りましたriceball

・・で、ひめのお弁当は、こんな感じdownwardleft

003

・えびピラフのえび抜き(ミックスベジタブル・たまねぎ)

・とり天

・だしまき@しらすとねぎ

・ブロッコリーとにんじん

・アンパンマンチーズ

pig

でも、あいにくの曇り空cloudで、なんだか肌寒かったので、家で食べることに・・。

いつも、ひめは半分ほどは自分で食べて

あとは「もう つかれた~ ママが たべさして」とか言うのよね・・despair

結局、ほっといても全然進まないし、かと言って食べないまま終わりにすると、当然お腹も減るからすぐに何か欲しがるし。。。てことで、母が食べさせてしまうのがお決まりのパターン。

しかーーしsign01

きょうはスパルタ?で、「今日は自分で食べーやeyeママは食べさせてあげないからねっsign01」と食前に告知。

まず、チーズ→とり天→だしまき→ブロッコリー→にんじん の順に、おかず類を完食。(好きなものから食べるタイプらしい。)

・・で、ごはんがそのまんま残った状態で、うだうだ遊び始めたので

「ほら、ごはんもちゃんと食べなー。食べへんかったらすぐにお腹減るでsweat01でもちゃんと食べない子には、何か欲しいって言ってもあげへんからねrock」などと はやしたて、

お箸で半分ほど食べて「もう つかれたよぉ~sad」と弱音を吐くので

「じゃあ、スプーンなら疲れへんのとちゃう~」と、スプーンを渡し、横で応援motorsports

dog

結果・・・・・・

downwardright

018

おぉぉ~~、スバラシイですわっsign03sign03

ご飯粒、数粒残して完食ですshinehappy02

「わーーーすごいすごいscissorsひとりで、きれいに食べれたね~。おりこうさんやなぁ~upこんなにきれいに全部食べてくれて、ママ嬉しい~~notes」と、褒めちぎりました。

そしたらひめ、にんまり嬉しそうに

「ママ うれしいの?はぅかが ぜーんぶ たべたら うれしいの?そうなの?そうなんだーー わかった~confident」とのこと。

この調子で、今後も自分で食べてくれるようになればいいんだけどな。

japanesetea

そういえば、話題にのぼってない こひめ。

彼女は今日もにこにこぽよんnoteと過ごしておりましたわ。

・・・あれ?

頭に・・・・

007

エビフライがのってますよeye

smile

あれ・・・?

今度は・・・・

006

ブロッコリーがのってますよeye

ちょっといい加減にしてよ~ってsign02coldsweats01

021

いやいや、大丈夫でしたわlovely

この通り。笑顔がまぶしいわっshineshine

おもちゃにして、ごめーーんねdash

restaurantよる

・豚丼(豚こま・たまねぎ)

・ツナポテ豆腐バーグ(ツナ・じゃがいも・豆腐)

・トマトクリームスープ(トマト缶・にんじん・たまねぎ・牛乳・ブロッコリー)

029

昼のお弁当の件があったので、夜もひとりで食べさせよう・・・と、思ったけど

途中からまたいつものパターンで、一向に進まないのでじれったくなって結局また母が手伝ってしまったわsweat02

それでもまぁ、完食してくれると気持ちのいいものですlovely

|

« ウインク・・・ | トップページ | 6月4日おべんとう+ごはん。 »

ひめ&こひめ日記。」カテゴリの記事

コメント

いろいろありがとうね~☆
また、判らない事あったら教えてね~☆

ひめちゃん♪すごいな~☆
やっぱり、ママのお料理が美味しいからだろうな~♪
それにしても、毎日毎日、すべてのお料理が、
手作りと思われるのですが・・・・・。
感心しちゃいます(笑)
うちなんて、冷凍食品やお惣菜が並ぶ事もしばしば・・・。
ママを見習わなくっちゃね♪

投稿: masa | 2009年6月 5日 (金) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1218509/29954601

この記事へのトラックバック一覧です: ひとりで食べる、の巻。:

« ウインク・・・ | トップページ | 6月4日おべんとう+ごはん。 »